日記帳です。(練習場での奮闘記)
トップページに戻る
2002年 2003年 2004年
2005年 2006年 2007年


2004/12/15
NEWドラ(BRIDGESTONE TOURSTAGE
MR-23 U.S. DRIVE MARU SPEC(特注推奨スペック) 8.5度
SHAFT/GRAPHITE DESIGN社製 TOUR AD M-85 (X) 44inch 341g D5)を打ちに練習場に行ってきました。
まず、構えた感じ‥ヘッドが以前のV700より70ccも大きいにもかかわらず変らないように感じる。
実際並べて見てみても上からの見た目は微妙な違いだった‥‥。
重量、バランスともV700よりほんの少しに軽く感じる。(まあスペックどおりかな‥でもバランスは一緒のはずだけど‥?)
で‥実際打ってみた‥‥。
まず感じたことが『音』‥昔使用していたX100に近い感じ‥‥、V700のほど金属音はしない‥。(V700も最近の高反発系のようなカン高いうるさい音はしませんが‥)
しかし‥打感は少し硬いように思う‥。
フェースがかなりのディープフェースなので安心感がある。
V700より捉まりが悪いのか少し右に出やすいように思う‥。
V700のシャフトは9003αだから手元調子‥MR-23のTOUR AD M-85のほうが先でしなる感じがするので捉まる筈なんだが‥。
フェース角(-0.5度)のせいか‥‥、それとも構えた感じかなりのアップライトに見えるのでスイング中無意識で右に逃がしに行っているのか‥‥。
しかし数十球打って慣れてきたらいい球筋が出るようになった‥。
飛距離はV700と変らないような気がする‥‥。
ヘッドの大きさのせいか、芯を外したミスショットでも手にくる感じが少なく優しい印象はするが飛距離の落ち具合は変らない?‥というか解らない‥。
でもなんとなくV700より強い球が出ているような気はするが‥‥。
まあ‥次回のラウンドで使ってみないと詳しいことは解らない‥ということですね‥‥。
私にしたらV700はかなり完成度が高かったので‥‥。
まだまだ変える気は無かったんだけど‥金属疲労でヘッドがヘタってきたのか飛距離も落ちたし、音も最初と違うような気がするし‥‥ってことで買い換えちゃいました。
ホントはね‥MR-23のヘッドだけ買ってシャフトはV700に挿してあった9003αを使いたかったんだけどね‥。
さあ‥‥NEWドライバーの『MR-23 U.S. DRIVE!!』‥私にとって最高の伴侶となるでしょうか。(少し不安‥)(^◇^;)
2004/11/28
前回のラウンドの反省をかねて練習場に行ってきました。
ボールを200球購入してまずはSWで50yと100yの看板を狙ってのアプローチ‥。
この距離はラウンドでも問題なかったし練習でもそこそこ良い感じ‥‥。
次にラウンドで少しミスが出たミドルアイアンを打ってみる‥。
やはり少しダフリ気味に入るときがある。
その次に最もミスショットが出たロングアイアンを打った‥‥。
いきなり大ダフリ!!‥‥。(/o\)恥ずかし〜
おもわず辺りを見渡してしまった‥‥。f(*^_^*;)ポリポリ
そして「これはいかん!‥」と思い練習を中断‥休憩することにした‥。(-.-)y-゜゜゜いっぷく
すると私の打席のすぐ後ろに20代後半か30代前半くらいの元研修生か学生ゴルフ部あがりかな‥(プロかもしれない‥)と思われる2人組みが来た。
なにやら雑談をしながらボールを打ち始めたが、これがまたすんばらしい球筋だ‥‥。w(゜o゜)w オオー!
2Iで240〜250yはイッているだろうか‥‥。\(゚o゚;)/ウヒャー
しばらくそれを見ていて閃いた‥‥。(☆。☆)キラーン!!
今日の私のショットと後ろの打席の彼らのショットとで違っている所に気が付いたのだ。
私と彼らとの違うもの‥‥、それは"音"です‥‥。
ボールを打ったときの"音"がまるで違う‥‥。
私も少し前から気がついてはいたが最近ショートアイアンはともかくミドルアイアンくらいから「ターフが取れていないな‥」と思っていた‥‥。
しかし今日、後ろの2人を見ていて最近ミドルアイアン以降がなぜ悪いのかが解りました。
彼らはミドルアイアンはもちろん2Iでも練習場のマットを「バン!バン!」と叩いている。
7Iでは「ドン!!ドン!!」と凄いマットを叩く音がする‥‥。
しばらく観察した後「よし!‥あの音を出すようにしよう‥」と7Iを手に打席に立った‥‥。
「ドン!!ドン!!」とマットを叩く音を確認しながら20回ほど素振りをする。
そして「さっきのような大ダフリをしたら後ろの2人組みに笑われちゃうかも‥」と変なプレッシャーを感じながら実際に球を打ってみた‥‥。
すると‥「バシュ〜ッ!!‥バシュ〜ッ!!」と後ろの2人に負けない弾道でボールが飛んでいく‥‥。
「おおぉぉ〜〜!ふっかぁ〜〜〜〜〜つ!!!!」‥と心の中で叫びながらバン!バン!打ち続けたが球筋、方向とも文句無し!!(^0^*オッホホ
調子に乗ってドライバーを握る‥‥。
しかしこれも絶好調〜〜〜♪ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ
「後ろのお二人さん‥ありがと〜〜〜♪」と心の中でお礼を言いながらご満悦で帰路につきました。めでたし‥めでたし‥v(゚∇^*)⌒☆
2004/11/24
会社のコンペが近いので仕事帰りに練習場に寄って100球だけ打ってきました。
ここんとこアイアンの調子が今ひとつなので困っています。
あれこれと少しずつスイングを弄くっているうちにアイアンの飛距離が落ちてしまいました。
で‥意識してダウン時のタメを多くすると飛距離は戻ったのですが時々引っ掛けが出るようになりました。
すると今度はドライバーまで引っ掛けが伝染してしまいます。
そこんとこの調整で只今困惑中です‥‥。
ショートアイアンが良い時はロングアイアンが飛ばない、ダフる、といった状態になり、ロングアイアンをダフらないようにタメを大きくとりダウンブローに打っているとすべてのクラブで引っ掛けが出やすくなります。
σ(;´Д`)=3「ハァ〜」悩みは尽きませんね〜‥‥。
2004/11/10
ま〜たまた‥超長い間サボってしまい、と〜っても、とっても久しぶりに練習に行ってきました〜。
ここの日記を楽しみにされている方‥サボっていてゴメンなさい‥‥。(;^_^Aフキフキ(そんな人いてるのかな?)
とりあえず仕事で疲れていたので「少しだけ‥トットと打ってトットと帰ろう‥」と100球だけボールを購入し、「バシッ!バシッ!」とハイペースで打っていた。
超〜久しぶりなのにアイアンからドライバーまで、なぜか絶好調!‥‥。
残り15球くらいになった頃に知り合いのおじさんが私の前の打席に来た‥‥。
「こんばんわ!」と挨拶を交わしその後も黙々と打ち続けていると「調子よさそうだね‥」と喋りかけてきた。
先ほども書いたようにトットと打ってトットと帰ろう‥と思っていたので「はあ‥」と愛想の無い返事をしてさらに打ち続けようと思ったら「この前レッスンプロにココをこうしろって言われたんだけど自分はどうしている?‥」って聞いてきた‥‥。
しかたが無いので「こういうイメージで振ってますけど‥」って答えたら「どう?どう?振ってみて‥」と‥‥。(-。-;)ハァ〜‥
「う〜ん‥私は早く帰りたいんだけど‥」と思いつつ「こんな感じ‥」と振って見せたら「え?え?‥もっとゆっくり振って!‥」と‥そのおじさん‥‥。┓(´_`)┏やれやれ‥
「だからこういう感じで‥」とスローモーションのように振ってあげると「じゃあ、実際にボールを打ってみて!!‥」だって‥‥。(-"-;)ぐぐっ‥‥。
「だから〜こういう感じで〜、こう振れば〜良いんじゃないですか!‥」と打って見せると「え?!え?!‥もう1回!もう1回!‥」って‥。(-_-#)ピクピク
そうこうしているうちに昔よく教えてくれていた片手シングルの知り合いが「ウ〜ッス!」と言いながら私の後ろの打席に来た。
「あっ‥こんばんわ〜!」と挨拶をして先ほどのおじさんの相手をしていると‥後ろの片手シングルさんが「相変わらずハードなクラブ使っているな〜」と‥私のドライバーを持っていきバシ!バシ!と打ち始めた‥。
この時、私のボールはあと2球‥‥。
さらにおじさんに「ココを意識してこう振るんですよ‥」と打って見せて、とうとうボールが無くなり「やっと開放される‥(^^)V」と思ったら、後ろの片手シングルさんが私のドライバーを置いて次に3番アイアンを抜いていった‥‥。
私はドライバーにヘッドカバーを被せ帰り支度をし始めると、今度は3Wを抜いていった‥‥。(゜o゜;)
「おねがい‥クラブを返して‥」と心で思いながら3番アイアンをキャディバックにしまい、靴を履き替え上着を着て待っていると今度は6番アイアンを抜いていった‥‥。(;´д`)トホホ
3Wにヘッドカバーを被せてキャディバックにしまい込み「もう帰らせて〜!!(T△T)」‥と心で叫びながら椅子に座りタバコをくわえて待っていると、前のおじさんが「この5W‥この前買ったんだけどよく飛ぶんだよ‥」と自慢話を始めた。
「そうですか‥良いですね‥」と、一応相手にするとその隙に後ろがSWを抜いていった‥‥。( i ◇ i )
その後も後ろの人はとっかえひっかえ私のクラブを打ちまくり私は前のおじさんの話し相手となり、やっと開放されたときには小一時間が経過していた‥。
いそいそとクラブをキャディバックに詰め込み逃げるように練習場から帰ってきました‥‥。C= C= \(;´д`)/だっしゅ
2004/09/25
いや〜‥、またまた長い間サボってしまい、と〜っても久しぶりに練習に行ってきました。
200球ボールを購入し、とりあえずショートアイアンから打ち始めたが久しぶりの割にはまあまあの出来‥‥。
「問題ないな‥」と納得しつつ、次にミドルアイアンを手にして打ち始めた‥‥。
ん?‥少し飛んでないような‥‥。(--)ム!
方向性は悪くないんだが‥‥。
「まあ‥練習不足だから仕方ないか‥‥」と思いつつ今度はロングアイアンを打つ‥‥。
しかし‥これも少し飛んでない‥。
玉はばらつくし、それにたまにダフる‥‥。(-"-;)ぐぐっ‥‥
「う〜ん‥練習不足だから‥‥」と言い訳を自分に言い聞かせながらドライバーを手に‥。
「ベキッ!」‥「バコッ!」‥「ドスッ!」‥「パッコ〜ン!」‥「ペッチ〜ン!」‥。
ぐぅおおぉ〜〜〜!! /(゜ロ゜;)ヽ なんじゃこりゃ〜〜〜〜!!!
ぜ〜んぜん当たらん‥‥。( i ◇ i )
椅子に座り休憩‥‥、しばし考える‥‥。/(-_-)ヽ コマッター
ドリンクを飲み‥(* ̄0 ̄*)ノ口 プハー
タバコをくわえ‥(-.-)y-゜゜゜いっぷく
「う〜〜〜〜ん‥‥‥‥」 ...(ー_ー;)
そして数分間の時が経ち‥‥ハッ! (;’□’)!! (☆o☆)ひらめいた〜♪
「そうか‥そうだったのか‥、こうなってたんだ‥‥」と独りでブツブツ言いながらボールを100球追加購入‥‥。
ショートアイアン「バッシュ〜ッ!」‥「トン、トン、ピッピューッ!(バックスピンの音〔実際には聞こえるはずがない‥(笑)〕)」‥。
ミドルアイアン「バッシュ〜ッ!!」‥。
ロングアイアン「バッシュ〜ッ!!」‥。
ドライバー「バッキーーーン!!」‥。
(○ ̄m ̄)ムフ‥ムフフ‥ムホホホ‥‥オ〜ッホッホッホッホッホ〜v( ̄∇ ̄)v復活〜ッ!!←(すんげ〜単純‥(照))
何が閃いたかと言うと大したことはなく、ただの体の捻転不足とヘッドアップ‥‥。
ボディターンが出来ずに手打ちになってたんですね〜。
アドレス時の左肘と右胸の距離が変らないようにバックスイング‥‥、ダウンもしっかりボールを見てボールから目までの距離を変えないように気をつけてインパクト‥‥。
その後も体をターンしつづけしっかり振りぬく!‥ただそれだけです。
てことで久しぶりの練習なのに300球も打ち、ヘロヘロになりながらご満悦で帰宅しました。めでたし‥めでたし‥
2004/09/03
久しぶりに練習に行き200球打ってきました。
今回は昔のクラブを引っ張り出してきて持って行きました。
先々代のBRIDGESTONE TOURSTAGE X100 9度
SHAFT/TD-03 (X) 45inch 344g D4
と先代のTITLEIST 975D 6.5度
SHAFT/EI−70 (X) 44.75inch 346g D5
そして現在のBRIDGESTONE TOURSTAGE V700(特注仕様)8度
SHAFT/9003α (X) 44.5inch 345g D5
を打ち比べてきました。
なぜ打ち比べたかというと‥ただ何となく打ちたかっただけなんですけどね‥‥。(^_^;)
まあ、シャフトの特性やヘッドとのマッチングを再認識したかった‥というのもあるんですけど。
まずX100を打ってみる。
バシッ〜ン!!‥‥やはり弾道が高い‥‥。
それに玉がよく捉まる。
次に975Dを打ってみる。
パシッ〜ン!!‥‥う〜ん‥理想より少し低い私の好きな弾道‥‥。
しかし少しフェード系。
そしてV700を打ってみる。
パキッ〜ン!!‥‥まあ‥いつもの理想の弾道‥‥。
こうしてとっかえひっかえ打ってみた。
私的には975Dが一番構えやすい。
普段から引っ掛けを嫌うためトゥ側が逃げた感じになっている975Dは左に行きにくいイメージが出るためだ。
975Dでストレートボールを数発打ち、その後V700を打つとドローボール‥X100だとフックが出る。
逆にX100でストレートボールを数発打ち、その後V700を打つとフェードーボール‥975Dだとスライスが出る。
飛距離は975Dが一番飛んでいるような気がする。
このクラブが一番ハードな筈なんだが‥。
「なんだ‥まだまだイケるじゃん‥‥。肉体的にはまだまだ若い?‥(^v^)にまぁ」なんて内心喜んでしまいました。
とにかくいくら振っても左に行かないので安心して振れる。
う〜ん‥、次回のラウンドで使ってみるかな‥‥?
2004/08/11
昨日ショップで色んなクラブを試打した結果ですが‥‥、どこの店でも同じですが試打クラブというのはあまりハードなスペックは置いてないんですね‥‥。
私もフルに振っているわけではないんだけど、そこそこ気持ちよく振るとなるとロフトが9.5度以上になるとボールが上がるだけで全然飛ばないんですね‥‥。
で‥そのショップにおいてある試打クラブの中ではTaylor MadeのR−7QUADやNIKE GOLFのIGNITEシリーズ、CallawayのGREAT BIG BERTHA、ERC+ FUSION、TourStageのV-iQ などは9.5度以上しかなくてボツ‥‥。
まあ、中には試しで打ったものも有るんですけど‥やはりいくら振っても230〜240yくらいの数値しか出ない‥‥。
バックスピン量も6000とか、7000とか‥‥。
で‥打ってみて「いいな〜‥」と思ったのが9度の「TourStage X-DRIVE TYPE350 PROSPEC」と「PRGR TR-X DUO」と「DUNLOP NEW XXIO」の3本。
まずX-DRIVE TYPE350ですが、打感はこの3本の中では1番良い‥‥。
弾くんだけれど柔らかい‥というかボールが一瞬フェイスにくっついてから弾く‥という感じ‥‥。
飛距離もそこそこ出ている‥‥。
8度の試打クラブが無くて残念だ‥‥、8度ならバックスピン量も少なくさらに飛んでいるだろう‥‥。
TR-X DUOは安定して飛距離が出る‥‥。
何球打っても飛距離にさほどバラつきが無い。
多少の打点のバラつきはヘッドが吸収してくれる感じだ‥‥。
3本の中で1番弾くのがNEW XXIOだ。
カン高い音といい、打った感触といい、いかにも弾いている感じがする。
TR-X DUOほど打点のバラつきをヘッドが吸収してくれる感じは無く、飛距離にバラつきが有るが、芯を喰らったときはバカッ飛びする感じだ‥‥。
試打クラブがSシャフトなのでヘッドスピードを47〜8で振るとTR-X DUOは270〜285yの安定した数値だが、NEW XXIOは260〜300yとたまにとんでもない数値が出る。
ヘッドスピード47〜8程度で300y飛ぶのならNEW XXIOもいいかな〜‥って思えてきた‥‥。
恐るべし‥ゼクちゃん‥。
2004/08/10
毎日あついですね。(~Q~;)あち〜
こう暑いと練習に行く気にもならない。
しかし、気がつくと「DIARY」が1ヵ月半もほったらかし‥。(; ̄▽ ̄A あせあせ
これではイカン‥と思い朝から出動!
でも‥やっぱり暑い‥‥、「う〜ん‥」と悩んでいるうちに練習場の前を通り過ぎてしまった‥‥。
そしてそのまま行きつけのゴルフショップに直行!!
店内はクーラーが効いていて「うーん‥涼しい‥♪」(⌒‐⌒)にんやり
「おはようございます!」と声をかけてくる店員を完全に無視‥店の奥にズカズカと入って行き、色んなメーカーの試打クラブを「ヒョイ、ヒョイ、ヒョイッ‥」と抜いていく‥‥。
5〜6本の試打クラブを抱え、一番奥の試打席ネットの中へ‥‥。
そして「バシッ!! バシッ!!」と、打ちはじめた。
しかし狭い試打席ではやはりボールの方向や距離がわからない‥‥。
「店長〜!パソコンのスイッチ入れて〜!!」と、クラブフィッティングシステム「サイエンス・アイ」の電源を入れることを強要する。
「はい、はい‥、好きなだけ遊んでください‥」と呆れ顔でスイッチを入れる店長‥‥。
この店は試打クラブの貸し出しはしていない‥‥、しかし私には嫌々貸してくれる。
店に無い試打クラブも嫌々メーカーに電話して貸りてくれる。
売り物の小物や、店内の飾り用の小物も嫌々くれることもある‥‥。
私と店長はそういう仲だ‥‥。(ってどんな仲だ?‥)
それから水を得た魚のように「バシュ〜ッ!! バシュ〜ッ!!」と、ものすごい勢いで打ちまくった。
クラブを変えては打ち、またクラブを変えては打ち‥‥、
まさに爆汗状態!!‥!σ(;´Д`)=3
いい加減疲れたので「店長〜、帰るわ〜!」と私が言うと
店長「そ‥そうですか‥‥?」(なんとなくホッとした顔に見えるのは気のせいか?‥)
私「この間ここで買ったバイザーに(たしか2割くらい値切って買った‥)ここで貰ったクリップマーカー付けて雨の中ラウンドしたらバイザーに錆びが付いていた‥‥。バイザー交換して‥‥。」
店長「ええっ?‥!」(ものすごく驚いた顔‥)
私「‥‥‥‥。」(ニッコリ‥)
店長「‥‥‥‥。」(ものすごくいやそうな顔‥)
店の奥に入りゴソゴソした後、何か持ってきた‥。
店長「コ‥コレ‥カッコイイでしょ‥‥?」と差し出す。
私「くれるの‥‥?」
店長「はい‥」
私「ありがとう!」
店長のホッとした視線を背中に受けながらTaylorMadeのクリップマーカーをゲットしてご満悦で店を出ました。(●⌒∇⌒●)
めでたし‥めでたし‥‥。



色んなクラブを試打した結果は次回の「DIARY」に書きます。
2004/06/25
100球打ってきました。
ここんとこ暑いのでサボってました‥久しぶりの練習です。
でも、アイアンはとってもいい感じ‥‥。(^-^)
しかしドライバーが‥大曲りはないのだがなぜかあまり飛んでない。(^_^;)?
う〜ん‥と悩んでいるとすぐ後ろの打席に知り合いの元研修生の人が来た‥‥。(HC2だったかな‥‥?)
彼女らしき子を連れてきているが‥その子がメッチャ美人!!w(゜o゜)w オォー
しかもスタイル抜群!!(*゜ρ゜*)でれ〜‥
それがミニスカートで足を組んで椅子に座っている‥‥。
悲しいかな男の性か?‥‥どうしてもソッチに目がいく‥‥。``r(*^^*;)デヘヘ
練習に集中できない‥‥。
後ろの元研修生は「バシュ〜ッ!! バシュ〜ッ!!」と、ものすごい勢いで素晴らしい弾道の玉を打っている‥‥。
コッチは力が入ってしまってまともに当たらない‥‥。(彼女のせいで集中できないのも原因か‥‥?)
「ペシ〜ン!‥パシ〜ン!‥」と、情けない玉筋‥‥。 しかも暑くて暑くて汗はダラダラだし‥疲れてきた‥‥。σ(;´Д`)=3
仕方ないので打つのをやめて椅子に座り、見学者になってしまいました‥‥。
もちろん元研修生の素晴らしい『スイング』と、素晴らしい弾道の『玉』‥‥と‥‥、彼女の『足』を見るために‥‥。(^^;)ゞ
2004/06/05
300球打ってきました。
今日はアイアンがかなり良い。
ミドルアイアン、ロングアイアンと長くなっても問題ない‥‥。
このイメージでドライバーが打てれば‥‥と思いクラブを持ち替え打ってみた‥‥。
良い当たり‥軽いフックで距離も出ている‥‥。
「右手に力が入っているのかな?‥」と思い少し右手のグリップを握り替えた‥‥。
すると物凄くイイ弾道で真〜っ直ぐ飛んでいった‥‥。\(゚o゚;)/ウヒャー
距離もかなり出ている。
何発打っても凄く良い感じ‥‥。
こ‥これは‥開眼したかも‥‥。(大げさ?‥(;^_^A )
それからはアレよコレよとクラブを変えて打ってみたがどれも絶好調!!
久々に御満悦の帰宅となった。(●⌒∇⌒●)
2004/05/22
300球打ってきました。
ショートアイアンがかなり良くなってきた。
しかしミドルアイアン、ロングアイアンと長くなるにつれてフック回転がきつくなってくる‥‥。
3番アイアンになると10ヤードくらい左に切れる‥‥。
ドライバーでは15〜20ヤードくらい狙ったトコより左へ‥‥。
曲げないようにしようと思えば思うほど曲がる‥‥。
そこでヤブレカブレで振ってみた。
物凄くイイ弾道で真っ直ぐ飛んでいった‥‥。
何発打っても良い感じ‥‥。
曲げないで打とうとするあまり体が止まって振り切れてなかったようだ‥‥。
急に良くなったのは良いが、狭いホールでもこれくらい振り切れるだろうか‥‥?
まだ少し不安を抱えながらの帰宅となった。
2004/05/16
200球打ってきました。
アイアンが少しマシになってきた‥‥。
しかしまだ微妙に方向性が‥‥。
いい球筋で飛んでいくがたまに引っ掛けが出てしまう‥‥。
ドライバーは殆んど芯で捕らえている。
しかしこちらも方向性が‥‥。
左右のばらつきが大きい。
物凄くイイ音で飛んでいくんだけどね〜。
こんなんじゃ狭いコースでは振れない‥‥。
微妙に球を捉えるタイミングがずれてるのかな‥‥?
2004/05/08
最近のゼッ不調を今日で断ち切ろうと400球打ってきました。σ(;´Д`)=3
ドライバーはもとより相変わらずアイアンが悪い‥‥。
前回の練習で治ったと思っていたのに‥‥。┓(´_`)┏
得意だっただけに不調になったときの傷は深いのかも‥‥。
とりあえず前回同様アイアンを打ちまくった。
しかし、一向に良くなる気配なし‥‥。
そこでドライバーを持ってみた。
何球か打っているうちに苦手のドライバーが絶好調になってきた♪
「このスイングだ!!」と思いアイアンに持ち替えて打ってみる。
ん?‥なんかアイアンも急に良くなってきた‥‥。V(^0^)
「よ〜し!‥このスイングを体に覚えこませよう!」と思い、それからアイアンとドラを100球ずつ打った。
‥で、前回以上にヘロヘロになりながら帰宅しました。〜〜〜〜(m;◎△◎)m
2004/04/30
最近、全然練習に行けない‥‥。
平日は朝5:30に起きて仕事に行き、帰ってくるのは夜10:00頃。
練習に行ってては寝る時間がなくなる。
‥で、ブッツケ本番でラウンドしてきたが撃沈‥‥。(x_x)死亡
ラウンド後あまりにもふがいない成績に、帰りに300球打ってきました。
ドライバーが悪いのはよくあることだが、今日はアイアンも悪かった‥‥。
ダフリ、トップ、引っ掛けにプッシュアウト‥‥、つ、つらい‥‥。( i ◇ i )
得意のアイアンがコレじゃあゴルフにならない。
とりあえずアイアンだけでも‥と打ちまくった。
今までアイアンではあまり悩んだ事がない。
案の定、今回もすぐに良くなった。
次は常日頃から悩んでいるドライバーだ‥。
とりあえず狭いホールでも80%のスイングでボールをフェード、ドローとコントロールしてフェアウェイをキープできる打ち方を練習しようと‥またボールを打ちまくった
徐々に良くはなってきたが、ラウンド前に120球、ラウンドで死ぬほど叩きまくり、ラウンド後に300球も打つと、手が真っ赤でパンパンに‥‥。(>_<)いたたた..
‥で、ヘロヘロになりながら帰宅しました‥‥。〜〜〜〜〜(m;´Д`)m
2004/04/03
200球打ってきました。
まずはSWから打ちはじめた‥‥‥、なかなか‥‥。(●⌒∇⌒●)
次にミドルアイアン‥‥‥、まあまあ‥‥。(@^0^@)
次にロングアイアン‥‥‥、ぼちぼち‥‥。(*^_^*)
そしてドライバー‥‥‥、へろへろ‥‥。(ToT)
何でいつもこうなんだろう‥‥。(-"-#)
フェイス面の全体をまんべんなく使っている‥‥。
つまり殆んどがスイートスポットに当たってないのだ。
何球か打っていると、インパクトで状態が起き上がっていることに気付いた。(・・?)なんで?
さらに数球打つと、切り返しでクラブが暴れている事に気付いた。 トップで左手首の角度が安定していないからだ。
という事はそれ以前に問題があるということだ。
しばし不振りをしながら考えた‥‥。(-_-)ウーム
‥で、バックスイングの始動時の手首の動きがおかしいのに気が付いた‥‥。
今度はそれを意識して打ってみると‥‥w(゜o゜)w オオー!急に良くなった〜!(#^ー゚)d グッ!
いつもはここでご満悦で帰宅するのだが、今日はすぐ後ろで打っているおじさん(50歳台半ばくらいか‥‥?)が気になったので暫く見ていた‥‥。
私の打った球を見ては首を傾げ、必至にドライバーを打っている‥‥。
歯を食いしばって一生懸命、一生懸命、クラブを振り回している‥‥。
「バッッシ〜ン」と快音を立てて飛び出したボールは、最初は勢いがあるのだが途中で「ヘナヘナ〜」と失速して150yの看板の手前に‥‥。
いくら風がかなりアゲているとはいえ、150y届かないなんて‥‥。
一生懸命振っているがヘッドが走ってないうえスピン量が多く吹き上がってしまっている‥‥。
「アドバイスをしてあげようかな?‥」って思ったが、教え魔だと思われると嫌だから黙って見ていた。
何球打っても結果は同じ‥‥、よく飛んでキャリーで150yくらい‥‥。
見るに見かねて「おじさん見ときや!」と口には出さず‥心で言いながら私がドラでハーフショットをして見せた‥‥。
スタンスを狭くしてアプローチのようなアドレスで腰から腰までのスイングでかる〜く「パシ〜ン!」と打つ‥‥。
それでも180〜200yほど飛んでいる。
案の定、おじさんは後ろで見ていて私の打ったボールを目で追いかけている‥‥。
「喋りかけてきたら、しかたないから教えてあげよう‥」と思いつつ5球ほど打ってみた‥‥。
すると‥おじさんは余程ショックで自信をなくしたのか、クラブをさっさとかたずけて首を何度も傾げながらスゴスゴと帰ってしまった‥‥。
う〜ん‥悪いことしちゃったかな‥‥。('';)
2004/03/31
今日は仕事が速く終わったので200球打ってきました。
前回の練習は調子が良かったので今回も意気込んで打ち始めたのだが‥イマイチ良くない‥‥。
よくダフるのだ‥‥。
キッチリ当たればそんなに曲がらないのだが、どうも少し噛み気味に当たる‥‥。
挙句の果てにドライバーまでもダフる‥‥。
コレは流石に恥ずかしかった‥‥思わず周りをキョロキョロと見渡してしまった‥‥。
ムキになって打っていると徐々に良くなってきたので、残り20球くらいになってSWに持ち替えアプローチの練習をやりだした。
するとまたダフりだした‥‥。
そしてダフりが治る前にボールが無くなってしまった‥‥。
納得がいかないまま、後ろ髪を引かれる思いで帰宅することとなってしまった‥‥。
2004/03/24
100球打ってきました。
仕事中もイメージトレーニングしていたせいか今日は調子良いです。
まずはSWで100yを狙う‥‥。
絶好調の時ほど確立ではないが結構寄る‥‥。
次に165yを7番で‥これもいきなりベタピン‥その後もソコソコの所に‥‥。
今度は3番アイアンで230yを‥これは流石にキャリーでは届かないが10y程手前に落ちる‥‥。
そんなに大きく外れないし、なんと言っても球筋が良い‥‥。
最後にDWでフルショット‥‥‥、いいね〜‥‥。
素晴らしい球筋で距離も出ている‥‥。
でも、タマに狙ってもいないのにフェードが‥‥。
それを意識すると少し左に真っ直ぐ行く‥‥。
で‥必殺の8分ショットをしてみる‥‥。
すると、と〜ってもイイ感じ‥‥。
同じ弾道で同じ方向に‥‥キャリーで240〜250yってとこか‥‥、完ぺき〜!!
ご満悦で帰ってきました。(●⌒∇⌒●)
2004/03/20
200球打ってきました。
練習不足のせいか調子良くないです。
ウェッジなど短いのは相変わらず良いのだけど、ミドルアイアンぐらいからどうも目標より左に行く‥‥。
しかもタマにダフる‥‥。(-"-;)‥‥
ドライバーも左に行く‥しかも振れてない‥というか飛んでない‥‥。
あまりにも情けない球筋にため息が出る‥‥。(; ̄o ̄)=3 ハ〜
かる〜く振るとそこそこ真っ直ぐ行くんだけどね〜‥‥。
でも、かる〜く振れない理由が有ったんだな‥‥。
それは‥後ろで打っている二人の若者‥‥。
両親らしき二人とコーチらしき人を連れて来ている高校生と大学生の兄弟らしき二人は私の後ろで凄まじい球筋でボールを打っている‥‥。
いかにも高校ゴルフ部と大学ゴルフ部という感じ‥‥。
見学人まで出る始末で打ち難いったらありゃしない‥‥。
「流石に良いスイングしているな‥‥」と最後には私も見学人と化してしまってました‥‥。(^-^;
2004/03/06
やっぱり元に戻ってしまってました。(^-^;
何10球か打っているとリズムが解ってくるんだけどね〜。
ラウンドではそんなこと言ってられないし‥‥。
でも、まあ‥自分が求めている弾道の許容範囲が狭くなってきたというか、目標が小さくなってきている‥‥っていうのもあるんでしょうが‥‥。
とりあえず最近練習量が少なくなっているので、球数を打ってタイミングを体で覚えるしかないかな‥‥?
2004/03/05
200球打ってきました。
また良くも悪くもない状態に戻ってしまっている‥‥。
う〜ん‥何でだろ‥。('_'?)?
淡々とボールを打っていると段々良くなってきた‥‥。
今日は練習場に来たのが遅かったので、あっと言う間に閉店の時間がきてしまい練習を終了‥‥。
でも、日が変わるとまた元に戻ってるんだろな‥と思いながら帰宅‥。
2004/02/29
また200球打ってきました。
今日は知人と一緒に行き、チョコチョコっとレッスンしながら自分も打っていた‥‥。
でも‥なんか昨日のの練習と同じような内容で良くも悪くもない‥‥。
で‥また知人のスイングを見て少しアドバイス‥‥。
そうこうしているうちに、知人に言っているアドバイスがなんか‥「そういえば私もココを気をつけなきゃ‥」と思いだした。
そして自分の打席に戻って打つ‥‥。
知人に言った事を自分も気にしてスイングすると‥‥ん?‥‥さっきまでより良くなった‥‥。
で‥また知人のスイングを見て少しアドバイス‥‥。
すると‥またまた「あっ!そうそう‥ココも気をつけなきゃ‥」と思いだす‥‥。
そんな事を3〜4回繰り返していると‥なんと:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:「絶好ちょお〜♪」になってしまった‥‥ 。
常に芯に当たる‥、曲がらない‥、飛んでいる‥、フィニッシュまでピタリとキマル‥‥。
v(゚∇^*)⌒☆ 完璧〜っ!!‥‥わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪。
やはりたまには人に教えるのも良いかも‥‥超御満悦で帰ってきました‥‥。V(●⌒∇⌒●)V
2004/02/28
新品のクラブ来ました〜♪
すご〜くビッカッ!☆ビカッ!!☆
いやぁ〜‥やっぱりサラピンは良いですね〜‥‥。
見た目では今までのと変わらない‥しいて言えばグリップが変わった程度か‥‥。
まあ、ヘッドやシャフトなどの部品は市販の物だからね‥‥。
ただ組み立てを市販の物を組む工程じゃなく、BSのプロのクラフトマンに組んでもらったというだけだから‥‥。
で‥‥即、練習場に行き200球打ってきました。
50ヤードの看板めがけてアプローチの練習からやり始めたが、やはり練習不足‥イマイチ良くない‥‥。
しばらく打ってそこそこ良くなってきたら次に100ヤードの看板を狙う‥‥。
そんなに良くはないが悪くもない‥‥。
その後、7番、5番とアイアンを打ち‥そしてドライバーへ‥‥。
ドラも練習不足のわりにはそんなに悪くはない‥‥。
たまにアオリ打ちになりチーピンやテンプラが出るが気にするほど酷くないのだ‥‥。
なんかスッキリしないまま帰宅しました‥‥。
2004/02/22
今日、ショップから電話がかかってきて「商品交換してもらえる」とのこと‥‥。
でも、メーカーが言うには「新しいクラブと交換しても、そのクラブも同じラインで製造しているので、また今回のような事になるかもしれない」と‥‥。
で‥‥、「またこのようなご迷惑をお掛けしてはいけないので”商品交換”ではなく○○様の為に特注で、初めから手作りのクラブを○○様用に組んで差し上げましょう」と言っていますよ‥‥だって‥‥。
まさしくタナボタのような話‥‥。
ビックリしちゃって「そ・そ‥それで、お・お‥お願いします‥‥」と私‥‥。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 「やった〜〜〜〜!!♪」
どんなクラブが仕上がってくるんだろう‥‥。o(^o^)oワクワク
2004/02/22
昨日気になった事があったので今日調べに行ってきました。
昨日のラウンドで何番ホールかは忘れましたがセカンドショットで8番アイアンでショットしてナイスオン‥‥。
同伴者がパターを持って来てくれたので8番アイアンをグリーンエッジに「ポン!」と倒した時「ビビ〜ンッ!」と異音が‥‥。
(・・?!んっ??と思ったのだがそのままプレーを続けた‥‥。
その後、また8番アイアンを使う時が有ったので試しにソールを地面に「トン!」と落とすと、また「ビビ〜ンッ!」と言う音が‥‥。
この「ビビ〜ンッ!」と言う音はシャフトとヘッドの接着が悪くなっている時などに鳴ることが多い‥‥。
つい数ヶ月前にも7番アイアンで同じ音がしてシャフト交換をしてもらっている‥‥。
‥で、今日気になってショップに持っていったのだが‥やはりシャフトとヘッドの接着箇所の不良らしい‥‥。
他のクラブも調べてもらうと、さらにPWまでも不良だった‥‥。
PWなんて練習場でも殆んど打った事がない‥私にとってはアイアンセットの中できわめて使用率の少ないクラブだ‥‥。
前の7番アイアンを入れるとコレで3本目‥店員も「3本も出ては明らかに不良品なのでは?‥他のもそのうちなるかもしれませんね‥。メーカーにクレームとして送るから全部預からしてください‥。」と‥‥。
さらに「不良品として商品交換して貰いましょう!」だって‥‥。
そりゃあ‥買って数ヶ月しか経っていないけど数千発‥いや、使用頻度の高いやつだと1万発を超えているかもしれないくらいボールを打ったクラブを‥「し‥し‥新品にしてくれるの〜!!」\(゜o゜;)/
ヤッタ!〜v(゜∇^*)⌒☆ブイブイッ!
まだメーカーが「ウン!」と言ってくれるかどうかは解りませんが、”期待大”でご満悦でクラブを預けてきました‥‥。
なんかそれだけでは店員に悪いのでドライバーのグリップ交換とグローブを2つ購入してきましたが‥‥。
2004/02/18
なんか今週は早く仕事が終わるな‥‥ってことでまたまた練習に行ってきました。
最初は前回の練習と同じような内容‥‥。
でも、100球ぐらい打った頃にバックスイングの上げ方がおかしい事に気付いた。('_'?)?
それに、腕に変な力が入っている‥‥。
そのことを意識して打ってみると‥「バシーッ!!」と良い球が‥‥。! (;’□’)!!
その後、急に良くなった。
距離も以前ほどではないがそれに近いくらい飛んでいる。
200球打ち終わりご満悦で帰宅しました。(●⌒∇⌒●)
2004/02/16
超、超、超〜久しぶりに練習に行ってきました。
前回の練習から約1ヶ月以上‥こんなに練習行かないのはゴルフを始めてから初めてかもしれない‥‥。
とりあえずウェッジでアプローチから‥‥と打ち始めたが、やはり少し方向と距離感にブレが‥‥。
徐々に番手を上げていくが全体的に以前よりブレ幅が大きい‥‥。
2アイアンくらいから芯に当たらなくなってきた‥‥。(-_-#)
ドライバーではダフることも‥‥。(-"-#)
距離も全然飛んでない‥‥。
悩みながら打っていると、あっと言う間に200球が無くなった‥‥。
「これ以上ムキになって打ったら体を痛めるかな‥?」と思い、仕方なく帰ることに‥‥。
「目指せ!アベレージ70台!!」なんてとんでもない話だな‥‥。┐('〜`;)┌
2004/01/11
久しぶりに練習に行ってきました。
痛かった背筋も順調に回復し、正月明けから練習にバンバン行くぞ!!p(`□´;)q
‥‥と、思っていたのだが仕事初めの日からとんでもなく忙しく、帰宅するのが遅く練習に全然行けなかった‥‥。(;´д`)トホホ
とりあえず休日だけでも練習に行かなければ‥‥と思ったが、昨日も野暮用が出来て行けず‥‥
‥‥で、やっとこ今日行く事が出来ました〜♪
‥‥ってことで、200球打ってきました。
久しぶりにクラブを握るのに、ウェッジからドライバーまでスッゴク調子が良い‥‥。v( ̄∇ ̄)v
やはり怪我が完全に完治していないので、メチャ振りしないからだろうか‥‥?
その場でクルッとターンできて、ピタッとフィニッシュがとれる‥‥。
飛距離は多少落ちているような気がするが、球の散らばりが少ない‥‥。
たまにミスショットで大きく曲がるショットがあるが、練習を重ね、慣れてきたら少なくなっていくだろう‥‥
よし!‥今年の目標は「目指せ!アベレージ70台!!」だ‥!!\(`O´;)q (‥て、こんな大きく出て良いのだろうか‥‥?(^。^;))
2002年 2003年 2004年
2005年 2006年 2007年

トップページに戻る


























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送