日記帳です。(練習場での奮闘記)
トップページに戻る
2002年 2003年 2004年
2005年 2006年 2007年


2005/12/06
新しく購入した5W、 練習場で沢山打ってきたけどイマイチ飛距離が把握できない‥。
ネットと風とボールのせい‥?(腕のせいもあるかも‥)
多分3Wより10y〜15yくらい短い程度だと思うんだけど‥。
バランスが重いのでラフにも負けず打てそうですが、地べたから打つとなんとなく3Wより吹け上がりがキツイような気がします。
ティーアップすると弾道は高いけど強い球筋のような気はするのですけど‥。
あと‥3Wより音が少し低いのと打感がなんとなく硬いような気がする。
それと思っていたよりヘッドが大きい。
上から見ると3Wと同じか少し大きいようにも見える。
とりあえずコースで試してみます。
今週末のホームコースでのラウンドでコースデビューです。
またコースでの使用の感想書きますね。
2005/12/04
最近真面目に練習しています。
先週なんてラウンド3回と練習場が6回。
殆んど毎日クラブを振ってます。
なもんで少し体が疲れ気味‥。
腕が筋肉疲労しているかな‥って感じ。
それと左腰というかお尻の左上の骨盤の辺りが少し痛む。
しかし昨日、注文していたクラブ【TOURSTAGE X-ST #5(18度) DynamicGold X100 (X) 41inch D4 (完全特注仕様)】が届いたので、早速打ってみたいし今日も練習場へ行くつもりです。 f(^^;
話は変りますが最近少しスイングを変えました。
もともとボディーターン系のスイングだったのですが、さらにボディーターンのイメージを強くもってスイングするようにしました。
それによってドライバーの正確性が少しアップしました。
あと、アイアンの低く押さえて打つスイングが確立されてきて、ショートアイアンの特にウェッジが絶好調に調子が良いというか正確になりました。
残り距離120y以内がピン2メートル以内による確率が非常に高くなりました。
時には1ラウンドで1m以内に4・5回寄ることも‥。
あとはそれを確実に入れれるパットをなんとかしないとな‥。('';)ウーン
2005/11/18
仕事帰りにいつもとは違う練習場に行ってきました。
この練習場は、数年前までは私も毎日のように足を運んでいたのですがボール代が高いうえに打席代まで取られるので、よく行ってた頃は閑古鳥が鳴いていたのですが、長い間行かないうちに打席料も廃止してボール代も安くなっていました。
なもんでもともと綺麗で広い練習場なのでいつの間にやら大繁盛‥。\(゚o゚;)/ウヒャー
待ち時間が出るくらい打席が埋まってました。
しかも女性が多い‥。(それも若い‥)(*゜ρ゜*)でれ〜‥
私がいつも行っている練習場にはない風景です。(練習場乗り換えようかな‥)(*^^*ゞ
TourStageのプロスペックのキャディーバックを抱えてる若い女性が目の前を通り過ぎた。
むちゃくちゃカッコイイ‥。(*^.^*)ほうっ
「何モンだ?‥研修生か‥?」と思いながら打席に向かう。
その途中に女子高生が制服姿でボールを打っている‥、しかもかなり良いスイングをしている。
「今度は高校のゴルフ部か‥?、この練習場も変ったな‥」と思いながら打席に着く。
後ろの打席では若い男性が良い弾道の球を打っている。
‥と思ったがたまたまだったみたいだ‥、よく飛んでいるがひどく曲がる。(゜ロ゜)ギョェ
「あ〜あ‥、そんなに超マン振りで振っていたらゴルフにならないのにな〜‥」と思いながらもゴルフを始めた頃の自分を思い出した。
そうこうしながら練習を始めた‥。
まずはショートアイアンから100y‥、クラブを持ち替えて150y‥、ロングアイアンで200y‥、ティーアップして2I‥。
とってもいい感じ‥。
そしてドライバーを持つ‥。
これもすこぶる調子が良い。( ̄ー+ ̄)ふっ
満足しながら椅子に座り少し休憩‥。
後ろでは先ほどの若者がたまに良い球を打つものの、殆んどが横のネットに当たるかチョロになるかの超マン振り状態‥。
「ガスッ!」、「ドカッ!」、「ペッチ〜ン!」、たまに「バッシュ〜ン!!」‥。
「あ〜あ‥、もっとコントロールして打たなきゃ〜‥」と思いながらも練習再開。
と‥ここからおかしくなっちゃった‥。
後ろの若者の超マン振りを見ていたら力みが移っちゃったのかドライバーがまともに当たらない‥。(;´д`)トホホ
いつの間にか自分もマン振り状態‥。
内心、後ろの若者がたまに打つ”快心の一撃”に負けたくないんですね‥。
「メンタルも鍛えなきゃな‥」と反省しながらスイングを崩さないうちに早々に切り上げ帰宅しました。゜°。。ヘ(;^^)/
2005/11/06
TOURSTAGE X-ST #5(18度) DynamicGold X100 (X) 41inch D4 (完全特注仕様)‥注文しちゃいました。
これまで220〜230yの距離はティーアップしている状態ならともかくフェアウェイからだと2Iか3Iでマン振りしなくちゃいけなかったんだけど、グリーンに乗る確率が非常に低い‥。
あとは3Wを短く持って抑えて打つくらいだが、これはラインは狂いにくいけど花道にワンクッションかツークッションしないとグリーンに止まらないので手前にバンカーが在ったり砲台グリーンだと使えない‥。
で‥以前から5Wを入れようかどうか悩んでいたんだけど、昨日とうとう決心して発注しちゃいました。
何故悩んでいたかというと、それは2Iの存在が在ったからです。
私の良くラウンドするコースには220〜230yくらいからドックレッグしているホールが数多く在ります。
そのほかにも250yあたりにバンカーやクリークが在るホール‥、短くて狭いホールなどにも重宝していたからです。
しかしラウンドで携帯できるクラブの本数は14本‥、どれか抜くとなれば2Iしかない‥。
それに昔‥私がまだゴルフを始めて間もない頃に5Wを持っていたことがあります。
でもその頃の5Wはカーボンシャフトでロフトが20度もあって私のヘッドスピードではボールが吹き上がり高く上がりすぎてコントロールが出来なかった‥、というのも5Wの導入をためらっていた原因の一つです。
なので今回発注した5Wは吹け上がり対策で重くて硬いスチールシャフトを挿して短くてバランスを重くしてあります。
このスペックだったらラフにも負けず、風に強い球が打てるのではないかと期待しています。
これでロングホールでのバーディオン率が上がれば良いのですが‥。
完全特注だから納期に時間がかかるらしいので納品が凄く待ちどおしいです。
納品されればまた練習場やコースでの打った感想を書きますね〜。
2005/10/22
先週の日曜日の事なんですが(書くのが遅い?)‥、その日は会社の同僚とラウンド予定が入っていたのでAM5:00に目覚ましをセットしていたのですが、その1時間前の早朝4時に、左目が痛くて目が覚めました‥。(>_<)いたたた..
なにやらまぶたの中に砂でも入ったかのような痛み‥。
「ん?‥目にゴミでも入ったかな‥?」と思いベットから起きて洗面台の鏡でまぶたをめくりマジマジと目の中を見るがゴミも目バチコも見当たらない‥。(;〇o―)どれどれ‥
しかし左目からは涙がポロポロと出てきて目が開けられないくらい痛い。(>。☆)イテテ‥
目医者に行きたいトコだがラウンドが‥。(悩むところがゴルフ馬鹿の証拠だな‥)
とりあえず「今日は車に乗せていってもらえるのでゴルフ場に着くまでにはマシになるだろう‥」という安易な考えからゴルフに行く事に決めた‥。(こうなるとゴルフ馬鹿を通り越してゴルフキチガイか‥)
しかしゴルフ場に着いても目が開けられないくらい痛い‥涙がポロポロと出てくる。(ToT)
そうこうしているうちにスタート時間になってしまった‥。(それでもやるか、ゴルフ依存症患者‥)
ボールを打つときだけ痛みを我慢して無理やり目を見開く。( o_o;)う〜ん‥
何とかボールには当たるものだ‥。
前半ハーフも終盤になってくると痛みがひいてきたのか、それともただ単に痛みに慣れてきただけなのか目が開けれるようになってきた。
でも左目の焦点が全然合わない‥。(◎o◎)およよ‥
5m程離れた所のボールが5つくらいに見えるし、グリーンやピンも何重にも見える‥‥。
殆んど片目の視力だけで見ているようなものなのでアプローチやパターの距離感が全然解らない‥。
それでもゴルフの内容はボロボロだが見事ホールアウト!!(完全にゴルフ中毒重症患者‥)
結局その日は痛みはマシになったものの視力が回復する事はありませんでした。
帰宅後も‥朝、早くから起きたこともあって眠気が早い時間から襲ってきたので「翌朝起きて視力が回復してなかったら会社を休んで病院に行こう‥」と思い、早々と 床に就きました。(ゴルフは行くが仕事は休むんかい!‥)m(_ _)m.zZ -・・・(__).。oO
で‥翌朝起きてみたらまだ少しおかしいが殆んど回復してるじゃな〜い♪?!?(゜o゜;)
あの目の痛みはなんだったのか???‥‥ゴルフの神様がσ(^_^)私に与えた試練かも‥?(もうすくいようがないな‥)┐(´〜`;)┌ やれやれ‥
2005/10/12
ホームコースでのラウンド‥またもやパットが入んない‥。(ToT)
バーディパット恐怖症だな‥。
というか「バーディパット入んない病」か‥。
前回同様、ドラ&アイアンも調子は悪くない。
145yのショートなんて9番Iの距離だが1クラブ上げて8番Iで抑えて打って、ピン手前30cmに「ドン!」
そして「コロコロ‥」とカップをなめてピン奥60cmで止まった‥。
真っ直ぐラインの楽々バーディーパット♪
しかし‥まさかのまさか‥これまでも‥‥外した‥。(〇o〇;)
死にたくなるくらい凹む‥。(__;)
なんとハーフで3パット5回に4パット1回‥‥。・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
泥沼にはまるどころか肩までどっぷりと浸かってしまっているな‥。
2005/09/04
昨日もホームコースでラウンドしてきたんですが‥パットが入んない‥。
しかもバーディパットが‥。
ドラ&アイアンも調子は悪くない。
ただ、ウエッジが少し良くないという感じか‥。
100y強のショットとバンカーが寄らない。(ToT)
で‥ラウンドでパーが10個‥。
パーオンもたった8個‥。
そのうち「コレは入れなきゃイカンだろう‥」というバーディーパットが4〜5個‥。
しか〜〜しっ!!‥ぜんぜん入んない‥。(T△T)
ショートでピン下2メートル真っ直ぐラインのバーディーパット‥‥‥外した‥。
かなり凹む‥。(--;)
次のショートではピン横1メートルのバーディーパット‥‥‥‥‥‥外した‥。
かなり、かなり凹む‥。(_ _;)
う〜ん‥、泥沼にはまってきたかな‥?
と‥とにかく!!‥‥私は‥、自分のホームコースなのに‥、ホームコースなのに‥‥‥‥、このコースが苦手だ〜〜〜〜〜〜〜!!!!。。。。ヘ(。><)ノちきしょ〜〜!
2005/08/21
最近ボチボチとラウンドしています。
体調のほうも痛みもなく無事ラウンドできています。
ドラ&アイアンもボチボチの調子で、アプが少し上達したかな?‥って感じです。
特にラフからの70y以内の距離感が良くなっています。
でもパターがね‥入んないんですよ‥。
それもバーディーパットが‥。
5m以上のパーパットはポコポコ入るのに3m以内のバーディーパットが全然入んない‥。
1mくらいに着いたバーディーパットもことごとく外しています。
でも「ストロークが悪いのか‥」と悩んでしまっては泥沼にはまりそうなので「そのうち入るだろう‥」と思うようにしています。
プロの方でもストロークで悩みだし、中尺や長尺パターに変えて苦悩している人がたくさんいますしね‥。
2005/07/19
久しぶりにラウンドしてきました。
ドライバーの飛距離が落ちているように思いますけど、それ以外は痛みもなく無事ラウンドできました。
久々のためアプの距離感が合わなかったり、ミスパットもあり前半のハーフはパー5つ。
後半は疲れが出てきてさらに崩れてしまいました。
でも病み上がりの2ヶ月ぶりだとこんなもんかな‥?
心配していただいた皆さん、有り難うございました。
これからは体に気を配りつつドンドンラウンドしていきたいです。
2005/06/20
今日、MRIに入ってきます。
最近、痛みもかなりマシになっており、疼いて寝れないということもなくなりました。
まだ右脇の下と右肘に多少の痺れのような痛みと右人差し指にピリピリとした痺れがありますが、徐々に良くなっているような気がします。
今日のMRI検査で異常が無ければ軽い練習を再開しようと思ってます。
早く完全復帰をしたいものです。
2005/06/05
久しぶりに書きます。
最近、全然書いてなくて読んでくださっている方、ゴメンなさい‥。m(__)m
実は最近(と言っても2週間くらい前ですが‥)、右肩から右腕にかけて痛みと痺れがあり、ラウンドどころか練習にも行けません‥。
首なのか背中なのか良くわかりませんが、頚椎から背骨にかけてのどこかで神経を圧迫しているようです。
最初の頃は1日中(特に寝ているとき)右肩と右肘が疼いて一睡も出来ない日々が続きました。
最近ではやっと少し寝れるようになりましたが、なかなか治る気配がありません。
整形外科・カイロ・整骨院などアッチコッチ行ってますが、ドコに行っても完治するにはかなり時間がかかると言われています。
ですのでココの練習日記も書く事が出来ません‥。
しかし、私の身の回りでの出来事や、見たり聞いたりして面白かった事などをココに書いていくつもりですので時々覗いてくださいね。
まあ‥σ(^_^)私の回復力は「人並みはずれている」とこれまでも言われてきたので(自分だけが思っているだけかも‥)ある日突然「ラウンドに行ってきました〜!v(^o^)v」と書くことがあるかも‥。
2005/04/29
今日はラウンドに行くのですが、その前に100球だけ打ってきました。
まずはウエッジでアプから練習‥。
でも‥良くも悪くもないんですね‥。
何にもコメントがない‥て感じ‥。
しか〜し!次にアイアンでのフルショットを打ってみるが、これが完璧!!
ショートからロングアイアンまで凄く切れている。
3番アイアンでも『バシュッ!!』とマットを叩けている。
「よしよし‥この調子でドライバーも‥」とクラブを持ち替える。
でも‥コメントしようがないくらい良くも悪くもない‥。
快心の一撃が出るわけでもなく、大曲がりするわけでもない‥。
「まあ、今日1日こんな感じでラウンドできたらイイっか‥」と微妙な納得をして疲れる前に切り上げゴルフ場に向かいました。



さて、この後のラウンドはどうなったかと言いますと‥
ドラはそこそこ‥ アイアンはビシバシ‥
パ‥パターが‥。(T△T)
前半のハーフで3パット2回、4パット2回‥。(これが無ければパープレイでした‥)(○o○;)
これを引きずり後半はショットも乱れだし前半よりも打ってしまいました‥。(詳細は内緒です‥)
2005/04/07
昨日引き取ってきたドラを試し打ちしてきました。
いちおう比べる目安のためV700も持っていきました。
まずは使い慣れたV700を打つ。
う〜ん、良い感じ‥。
『M-85』が挿してあったMR23より明らかに打ちやすい。
良い弾道で距離もよく出ている。
数球打った後、リシャフトしたMR-23に持ち替える。
『TD-03』の44.25インチを挿してバランスがD5.5、重量が360gにもなってしまったドライバー‥、果たして振れるのか‥‥?
まずは素振り‥「ん?‥あまり違和感がない‥?」。
そんなに重く感じない‥、それどころか適度にヘッドが効いていて振りやすい。
少し不安な気持ちが小さくなり期待感が膨らんできた‥。
で‥実際ボールを打ってみる‥。
\_(-_- 彡 -_-)_/バシィィィィ!!!!・ ・ ・ ‥…==≡≡≡○ ぎゅい〜ん!!
「おお〜〜〜!!‥なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!」いきなり会心の当たり‥。(∵)きょとん
驚きながらもう一球‥。
\_(-_- 彡 -_-)_/バシィィィィ!!!!・ ・ ・ ‥…==≡≡≡○ ぎゅい〜ん!!
さらにもう一球‥。
\_(-_- 彡 -_-)_/バシィィィィ!!!!・ ・ ・ ‥…==≡≡≡○ ぎゅい〜ん!!
「え?‥なにこれ‥('_'?)?‥すっごく打ち易い‥」
な、なぜ?‥今までの不安感は何だったんだろう‥。`s(・'・;)ウーン
『M-85』が挿してあった時と何が違うのか?‥自分なりに考えた‥。
まず構えた時、シャフトが短くヘッドが大きく見えて安心感がある。
『M-85』の時のMR-23も44.25インチだから長さは変ってない‥シャフトの色が黒色になったからか‥?
それと重量が360gにもなってしまったため手先だけで「ヒョイ」と上げなくなったのかも知れない。
あと‥『TD-03』(X)トルク2.1をさらに短く切ったのでガチガチの硬〜いシャフトになった筈なのに気持ち良いくらい適度にしなる‥。
これはヘッドが重くなったせいだろう。
『TD-03』にX100のヘッドが付いていたときは45インチでD5の344gだった。
ソレにMR-23のヘッドを付けたらE5の363gになったのでヘッドが20g近く重いということだ。
そのヘッドの重さが硬いシャフトを適度にしならせてくれているのだろう。
飛距離はV700のほうが飛んでいるような気はするが‥シャフトが短くなったのでその辺りは仕方ないのかも。
とにかく打ち易い‥‥、スイートスポットから外れてボールを打っても「MR-23ってこんなにも芯が大きかったっけ‥?」って思うくらい衝撃があまり手に伝わってこない。
そして私の悩みの種だった「チーピンフック」が出なくなった。
いくら叩いても左に行きにくいようだ。
まあ‥1度練習場で打って良い結果が出たくらいでは喜ぶのにはまだ早いが、私の心の中の不安感は綺麗に消え去ってしまいました。
2005/04/06
入院していたドライバーが出来上がったと連絡があったので引き取りに行ってきました。
しかし‥とんでもないスペックになっていました‥。(☆_◎;)!
MR-23に『TD-03』の45インチを挿してみると‥な、なんとバランスがE5になってしまいました。(゜〇゜;)グェッ
プロゴルファーでさえ最近ではD2〜D4くらいだ。
私が使っているドライバーのスペックのD5ですらあまり居ない‥。
なのにE5なんて‥ボブ・サップくらいしか振れないんじゃ‥。(;-_-;)
で‥その場で切ってもらいました。
とりあえず0.5インチ切ってからもう一度バランスを計る‥。
まだD9もある‥。(-_-;)
もう0.25インチ切ってもう一度バランスを計る‥。
D6になった‥、このときグリップは仮付けなのでグリップを接着する両面テープは付いていない。
だから実際にきちんとグリップをつけるとD5位になるかな‥?‥と思いグリップ装着を決行!
グリップ装着後再度バランスを計ると‥D5.5に‥。
「う〜ん‥少し思っていたよりハードだけど仕方ないかな‥?」と思い少し納得しながら重量を測る‥。
すると‥なんと360gもあるではないか‥。(>_<)ヽ
『M-85』のときは340gだったのに‥。
最近のプロゴルファーでさえ320〜340gだ。
シャフトのみの重量が『M-85』がカタログ表示で84g、『TD-03』が91g。
その差7g‥しかも『TD-03』を0.75インチ切っているから予想では4g増えるだけの344gになる筈だったのに‥。
な、なぜ?‥こんなにも重くなってしまったんだろう‥。`s(・'・;)ウーン
取り外した『M-85』を計ってみると78gしかない‥。
「ん?‥なんで?‥あっ!そうか!」‥『M-85』のカタログ表示の84gは46インチの場合だった。
私のMR-23は44.25インチ‥1.75インチも短いのだから当然6〜7gは軽くて当たり前だ。
でも‥それでもその差13g‥切った分を引いたら10グラム程度重くなるだけの筈だ。
なのに‥なんで+20gの360gも‥。
もう訳がわからん‥。?(°_。)?(。_°)?
クラブ重量が20gも重くなり、シャフトも重くなってトルクが0.8少なくなり、スペックが(X)なのに切った分さらに硬くなってしまった。/(-_-)ヽ コマッター
こんなクラブ振れるのだろうか‥‥?
グリップを装着してしまったのでグリップが完全に乾くまで試し打ちも出来ない。
とりあえず持って帰って明日にでも練習場で打ってみるしかないかな‥。
2005/04/02
ドライバーが緊急入院です。
どうも今使っている「グラファイトデザイン Tour AD M-85」を挿してあるMR-23がしっくりこなくてシャフトを変えることにしました。
本当は「フジクラ スピーダー757 TourSpec」か「フジクラ スピーダー869 TourSpec」が欲しいのですが安い買い物でもないしドラを買い換えて間もないのでとりあえず以前使っていたドラから流用する事にしました。
ツアステV700に挿してあった「9003α」が良かったのですがV700はスルーボアなので長さ的に無理があるという事でツアステX100に挿してある「ツアーデザイン TD-03」を挿す事にしました。
「9003α」と「TD-03」はもともと同じシャフトのバージョン違いのようなモノなのでしなり方も重量も同じでトルクが0.2だけ「TD-03」のほうが多いという物でσ(^_^)私にとっては「9003α」に次ぐお気に入りのシャフトです。
ただヘッドとの愛称がどうか‥というのが問題でこればかりは挿してみて打ってみないと解らないんで‥出来上がってくるのが楽しみのような心配のような複雑な心境です。
ということでV700を持って練習してきました。
やっぱりMR-23より打ちやすい。
飛距離も出ている。
「じゃあ、V700使えば良いじゃん?‥」って言われそうですが‥、まあ色々と考えるところがありまして‥。(^^;
調子は上向きだし早く退院してほしいなぁ〜。
2005/03/30
200球打ってきました。
ドライバーがだいぶ良くなってきました。
曲がりが少なくなってきた気がします。
芯に当たる確立もUPしている‥と思う。
ただ‥以前のV700に比べMR23は飛んでない気がする‥。
どうもシャフトがシックリこない。
たまたま練習場でバッタリ会って後ろの打席で打っていた知り合いのTさんも私が思っている事と同じ事を言う。
「シャフト変えたら?」‥と言いながらスリクソン W-302にSPEEDER661を挿しているドラを私に差し出す。
打ってみると少し軽くて頼りない感じはあるが良い弾道で飛んでいく。
MR23に挿してあるM-85より明らかに打ちやすい。
「君ならパワーがあるから757なんか良いんじゃない?」って言われて「う〜ん‥」と真剣にシャフトの挿し替えを悩み始めた‥。
でも、ドラ買い換えたばっかだし‥‥。
どうしよう‥誰か757余ってない?‥
「使わないし‥あげようか‥」なんて太っ腹な方居ませんか〜?
2005/03/21
今日も200球打ってきました。
前回の練習の”ダウンスイングでクラブを立てて下ろしやすい『トップポジション』を作るためのバックスイングをする”をコンセプトに練習しました。
「そのためにはどうすれば良いか」が徐々に自分なりに解ってきました。
1.まず腕の力を抜く。
2.肩をしっかり回す。
3.左脇が開かないように気をつける
4.自分のイメージよりも少しアウトサイドにバックスイングを上げる。
これはあくまで自分の感覚の話ですが‥これでしっくりしたトップが出来るようになった。
それから
5.ダウンでグリップを引きつける。
6.インパクト後も腕を体から放れないようにする。
7.フィニッシュまでしっかり振りぬく。
この点を注意すると、とても良くなってきた‥。
距離もよく飛んでいる‥明らかに数ヶ月前とは違う。
暖かくなってきたことと、良い球筋が出るようになってきたことで練習に対するモチベーションが上がってきました。
2005/03/20
200球打ってきました。
最初はアプから練習しはじめ、次にウェッジのフルショット‥そしてショートアイアンと番手を上げていく‥‥。
前回練習した低く抑える打ち方を時々混ぜながら打ってみる。
とても良い感じだ。
だがロングアイアンくらいからおかしくなりはじめ、ドラになると全然当たらない。(ToT)
アオリ打ちになっている。
私の悪い癖だ。
力が入るとダウンでクラブが寝て下りてくるのだ。
そこでクラブを立てて下ろすように意識をすると良い感じだ‥。
しかし、暫く一服をしてまた打ち始めるとまたアオってしまう。
やはりダウンを意識するよりも「立てて下ろしやすいトップを作ろう」と思い、そのためには「その”トップ”の位置に行くようなバックスイングをしなければ‥」と考えバックスイングの軌道修正をする事にした。
試行錯誤しているうちに徐々に良い当たりの確立が高くなってきた。
飛距離も伸びている‥というか最近落ちてきていた飛距離が少しだけ元に戻ってきた。
「よし!この感じを忘れないように明日も来よう‥」と心に決め帰宅した。
2005/03/13
200球打ってきました。
練習場の打席に立つともの凄いアゲンストの風‥!
ウェッジでアプローチから始めるが全然飛ばない‥。
徐々に番手を上げていくがショートアイアンなんか30ヤードは戻されている。
ドライバーも当たりが悪ければ200ヤード行くかどうかだ。
少しでもサイドスピンが掛かればブーメランのような曲がりかたをする。
仕方ないのでシヨートアイアンで低く抑える打ち方を練習することにした。
これがとても良い感じ‥。
バックスイングを低く上げていきコンパクトなトップ‥インパクト後も低く長くフォローをとり、肩の高さぐらいで止める。
すると手打ちではなく体の捻転で気持ちよくスイングが出来る。
ミドルアイアンでも同じ打ち方をしてみるがこれも良い感じ‥‥。
「スイングに息づまったときはこの練習は使えるな‥」と納得しながら帰宅しました。
2005/03/06
またまた久しぶりに練習に行きました。
なんか更新が少ない日記になってしまいましたね‥‥。
昨日ラウンドしてきたんだけど、ぜ〜んぜんダメ‥でした‥‥。
練習不足を痛感させられましたね。
朝一からショット・アプ・パットも悪くなくて、バーディー発進の後も連続パー。
6番ホールを終わった時点で1オーバー。
「練習しなくても大丈夫じゃん♪」なんて思っていたんですけど‥‥、ココから悪夢の始まりでした‥‥。
7番でドラでダフった挙句、チーピンのOB‥‥。
コレでσ(^_^)私の中の歯車がおかしくなった。
それから全てのティーショットでドラがダフるようになった。
何故だか解らないがとにかくダフるのだ。
そして飛んでいく球はチョロかチーピン‥‥。
そうなるとアプまでおかしくなってきて、ことごとく強く打ってしまう。
治そうと思うが治らない‥‥。
練習してないから何がどうなって悪くなっているのか解らない状態になってしまったのだ‥‥。
で‥ラウンドの帰りに練習に寄ろうかと思ったがさすがに疲れていたので翌日に行ってきました。
練習でもやはりおかしい。
明らかに手打ちだ。
試行錯誤しながら次々にボールを打つが、なかなか良くならない。
とうとう3かご目に突入‥‥。
やっと良くなってきた。
とりあえず手打ちを何とかしようと思い、まずバックスイング手先であげないように体の左サイドを意識して捻転する。
そして左脇が開かないように戻す意識でインパクト。
このイメージでかなり良くなってきた。
飛距離も少し戻った気がする。
3かご目も無くなり今日はここで終わることにしたが、やっぱ練習しなきゃダメだね‥とつくづく思いました。
2005/02/13
久しぶりに練習に行きました。
まずはウェッジでのアプローチから始めたんですけど‥これがぜ〜んぜんダメ!
やはり練習不足がモロに出てますね‥‥。
なんと言うか‥ま〜、よくダフること‥‥。
距離感が全然合わないし‥‥。
┓(´_`)┏ フルショットになると殆んどが左に引っ掛ける‥‥。
も〜何がなんだかわからない‥‥、どこが悪いのかが‥‥。
ミドルアイアンなんて納得のいくショットなんて1発も出ない‥‥。ToT
ダフリまくり‥‥。
いつもならこの次はロングアイアンを持つのだが結果が怖くて持てない‥‥。(^^;)
で‥ドラを持った‥‥。
結果は‥無残でした‥‥。(T△T)
右にプッシュと左に引っ掛けが変わりばんこ‥‥。(~ヘ~;)
「だめだ‥チョット休憩‥」‥と椅子に座り一服‥‥。-y( ̄Д ̄)。oO○
しばし考える‥‥。(-_-)ウーム
そして鏡を見ながら素振りを数回‥‥。
なんとなく感じが出てきた‥‥。
もう一度SWでアプローチからやり直す。
これが良い感じ‥‥。! (;’□’)!!
少し解ってきた‥‥、右手の使い方を気をつけると良くなってきたぞ!
その後‥ミドルアイアン、ロングアイアン、ドライバー‥と打ったがと〜っても良い感じ!
自分なりに分析すると‥長い間ボールを打っていなかったのでインパクトでボールに当てにいっていたようで、体が止まってしまい引っ掛け‥‥。
それを嫌って左肘が引けてプッシュとダフリ‥‥。
それにヘッドアップで顔が起き上がり手元が浮いて引っ掛け‥‥。
これを繰り返していたようだ。
バックスイングでの右手の使い方とインパクト後のヘッドの振り抜いていく方向、それとフィニッシュのクラブの位置‥‥。
これを意識すると、とても良くなった。
とりあえず納得して帰路についたが「ヤッパ練習はしないとな〜‥」と‥つくづく思いました‥‥。(^。^;)
2005/01/30
ラウンドの帰りに練習場に寄りました。
昔はコレが当たり前だったんですけど‥最近ラウンド帰りに寄ることがめっきり少なくなってしまいました‥。
今日のラウンドの反省点をチェックしながらボールを打ちました。
今日のラウンドはドラが全然ダメ‥‥。
FWやロングアイアンも悪かった‥‥。
それをショートアイアンとウエッジでカバーして何とかなっているという感じだった。
セカンドが残り140y以内がビタッ!ビタッ!とピンに寄った。
練習場でもやはりウエッジは良い。
しかし3Tを打つとダフリ、トップ、チーピン‥とボロボロ‥‥。
ドラもトップ、引っ掛け‥が多い‥‥。
何球か打っているうちにインパクトで手元が浮いていることに気がついた。
いつもの悪い癖だ‥ダウンからインパクトにかけて体が起きあがるのだ‥‥。
私の場合、調子の悪いときは大抵コレだ‥‥。
インパクトで頭を残すのを意識すると簡単に直った。
しかしなぜ長いものになるとこの悪い癖が出るんだろう‥‥。
今年の課題だな‥‥。
2005/01/08
少し遅いけどあけましておめでとうございます。
今年もこのサイトともどもよろしくお願いいたします。m(._.)m
見た目には殆んど変っていないのですが、全ページを弄るという暴挙に出てしまい昨夜から殆んど徹夜で22時間程かけてサイトの更新をしました。
さわっているうちに意地になってしまって‥‥。(^。^;)
ゴルフのほうはというと今年は全然予定が無く‥「まあ、寒いからのんびり体を休めよう‥」という感じで練習にも行ってません‥‥。
なもんで「DIARY」を更新するネタが有りません‥‥。(;^_^A
また頑張って更新するので見捨てないでくださいね‥‥。
2002年 2003年 2004年
2005年 2006年 2007年

トップページに戻る























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送