日記帳です。(練習場での奮闘記)
トップページに戻る
2002年 2003年 2004年
2005年 2006年 2007年


2006/11/19
先週、土、日、火曜日と立て続けにラウンドしてきました。
練習も行かないでブッツケ本番ばかり‥。
それでも土曜日にバーディー3つ、日曜日はバーディー2つ‥。(火曜日は1つだけでしたが)
アイアンがとてもイイ感じなんです。
でも、ドライバーが相変わらず不調です‥。
しかし土、日はホームコースなのでなんとか耐えてたのですが‥、火曜日のパットが最悪‥。
火曜日のコースは数年前に2度ほど行ったことのあるコースで、土、日のホームコースの速いグリーンに感覚が合ってたので、パットの感覚が全然切り替え出来ず、なんと40パット‥。
バーディー1つ取れただけでもイイほうか‥。(^。^;)
2006/10/28
久しぶりの日記です。
9月は一回もラウンドする機会がなく、日記を更新することが出来ないまま10月ももう終わり‥。
実は10月は4回目のラウンドだったんですが、会社の上司とのラウンドなどお遊び(スコアに執着しない)ゴルフだったので書くことがありませんでした。
今回も、最近練習に行ってないのでウッド、アイアンともに良くなかったのですがパットがそこそこ入ってくれたので「まだマシかなぁ‥」って感じでした。
OUT16、IN15のトータル31パット‥。
σ(^_^)私はパーオン率が結構良いので31パットというのはかなり良いほうです。
まあ、ティーショット、セカンドショットともに悪いのでOUTはPAR6つ‥INはPAR4つでしたが‥。(;-_-;)
ここんとこまた引っ掛ける癖が出てきているので練習に行って修正しなきゃあ‥とは思っているのですが、なまくら病の癖まで出てしまって‥。(^。^;)
最近、涼しくなってきたので練習行くようにしなきゃぁね‥。
2006/08/22
いや〜‥参っちゃいました。
夏バテからきたのか、体調を崩し8日間入院してきました。
たった今、退院して帰ってきたところです。
病名は「急性胃腸炎」、まあ食中毒みたいなものなんですが‥。
悪い物を食べた覚えもないのに突然腹痛と吐き気をもよおし、2時間ほど我慢していたのですが症状は悪化するばかり。(>.<)あう〜
たまらず病院に駆け込むと、即入院で点滴と検査の繰り返し‥。
食事は殆んど絶食に近い内容で、出てもコーンスープのみとか具のない味噌汁としゃぶしゃぶのお粥‥。(;-_-;)
しかし、様々な検査をクリアしてやっとこさ退院できました。v(^。^)
今週末もラウンドの予定が入っているし、早く体調を整えなきゃね‥。
2006/08/11
コンペに参加してきました。
前回からのショットの調子の良さが継続出来ているようです。
INからのスタートで10番Hでパー、11番Hでバーディーにするも12番Hでボギー、13、14番Hをパーで凌ぎイーブンパーをキープするものの、15番Hで痛恨のOB。(>_<)いたたた..
セカンドショットで引っ掛けてしまいグリーン左奥すぐに在るOBゾーンへ‥。(;´д`)トホホ
16番Hもボギーにしてしまい、残り2ホールをパーで上がるも30台に届かず40点‥。
後半のハーフは1番Hをバーディーでスタートするも、2番Hから3連続ボギー‥。(-.-;)
その後もパーとボギーが変りばんこでズルズル後退‥。(;-_-;)
しかし、上がってみると皆さん調子が悪く、なんとか優勝‥。ヤッタ!〜v(^。^)
このコンペで3連覇を達成しました。\(^o^)/バンザーイ
2006/07/22
今週も、急遽ラウンドに行ってきました。
今月3回目のラウンドという事と、前回のラウンドの手ごたえで今回は自信満々でゴルフ場に向かいました。
前半のハーフはINスタートで10番Hでパー、11番Hでボギーにするも12番Hでバーディーを取ってそのまま15番Hまでイーブンパーをキープ。(⌒‐⌒)にんやり
しかし16番Hで池に入れダボにしてしまい前半は2オーバーの38‥。
最近調子が悪かったので上出来のほうだ‥。
しかし後半のハーフは1番Hで3パット‥、2番Hをパーでしのぐも3番Hでまたボギー‥。(-.-;)
その後も猛烈な暑さも手伝って、途中パーが出るもののそのままジリジリ後退‥。(;-_-;)
そして上がり3ホールでは痛恨の3H連続3パット‥。(><;)
悔いの残るラウンドとなってしまいました‥。
2006/07/18
急遽、ラウンドに行ってきました。
練習も行かず、ラウンド回数もめっきり減って不安一杯でゴルフ場に向かいました。(-.-;)
前半のハーフは恐る恐るの手探り状態のラウンドでしたが、後半のハーフはドライバー、アイアンとも満足できるショットが連発。(゜O゜;)
ドライバーの飛距離も自分でもビックリするくらい‥。ヽ(゜ロ゜;)ノ
もっと、もっとラウンドしたくなりました。
練習もイッパイ、イッパイしたい‥。p(`□´;)q
しかし‥こう暑いとね‥。(~Q~;)あち〜
モチベーションがどこまで持続するか‥。(^-^;)
今月はもうラウンド予定無いし、練習‥行かないだろうな‥。(^◇^;)
2006/05/08
練習に行ってきました。
前回の練習の課題と気づいた事の復習をしてきました。
結論から言いますと、《凄く良い》感じです。
なんと言うか方向性が格段に良くなりました。
一皮向けた感じがします。
ウエッジからドライバーまで同じ感覚で打てて、しかもミスが少なく曲がらない。
前回の練習で“掴んだもの”、“気づいた事”とは何か‥といいますと‥。
う〜ん‥なんと言えば良いのか‥言葉にするのは難しいですね。
100点前後や90点くらいでラウンドしていた頃は「ココをこう握る‥」、「ココをこう締める‥」、「ココをこう上げる‥」、「ココをこう動かす」、という感じで理屈っぽく動いていたのですが、徐々に上達していくにつれて(といっても大したことはないですが‥)言葉で説明できる理屈的なことよりもイメージというか感覚的なことが多くなってきて、なかなか説明しづらいんですよね〜。
あえて解りやすく言葉にするなら「アドレス時の左手の状態(上下左右の角度)をバックスイングで右腰を過ぎるまでキープする」、そして「ダウンスイングからインパクトまで来たときに左手の状態をアドレスの位置に戻す」って感じですかね‥。
それをイメージしてスイングするとσ(^_^)私の独自の感覚ですが、スイングリズム(特にバックスイング)が少し早くなった気がするのとスイング起動が安定した気がします。
なんか解り難い説明ですみませんが、とにかくそんな感じで振ると自分でもビックリするくらい良い感じなのです。
練習場の150yのグリーンを狙うとことごとくピン筋に飛んでいくのです。
ドライバーでも、私が狙っている方向に自分の思っている許容範囲よりはるかに狭いスペースに、ボールが飛んでいきます。
以前からドライバーからアイアンまで全てのクラブを同じイメージでスイングしたいと思っていたので、今回の気づいた事は私の思惑にピッタリなのです。
あぁ〜あ〜‥早く次のラウンドに行きたいなぁ〜。
まあ、いきなり実践でそう上手くいく筈はないと思うのですが、もうそろそろ頑張ってレベルアップしたいですね。
2006/05/07
連荘でラウンドしてきたのですが、まあドライバーの調子の悪い事‥。(-。-;)
朝、コースに行く前に練習場に寄ったのですが、全然まともに当たらない。(;-_-;)
「何とかなるだろう‥」と思って疲れる前に練習を止めコースに向かったのですが甘かった‥。
なんと1ラウンドでOB4発‥。( i ◇ i )
前半、バーディーも1つ取って2オーバーでこらえていたのですが8番、9番で連続OB‥。
後半のハーフも途中まで1バーディー、ノーボギーの1アンダーで頑張っていたのにまたまたOB2発‥。
翌日のラウンドも広めのゴルフ場だったのでOBは1発ですみましたが、林の中や木の根っこ、急傾斜などセカンドショットをまともに打てるところにボールが行かない‥。
前半のハーフはパー5つのボギー4つと何とかこらえていましたが、後半のハーフで我慢しきれずズルズルやっちゃいました。(@´_`@)
修行が足りませんね‥。
で‥「練習に行って早く修正しなきゃ‥」と思っていたのに、翌朝起きたらσ( ̄_ ̄)の車が無い‥。( ̄□ ̄;)!!
ウチの悪妻がゴルフに行くのに、自分の車で行かずオイラの車を乗っていきやがった。(-"-#)
しかも私のキャディーバックを積んだまま‥。
仕方ないので諦めてその日はダラダラ過ごしました。
翌日、朝起きて「今日こそ練習に行くぞ!」と思ったらまたまたσ( ̄_ ̄)の車が無い!(〇o〇;)
またもやウチの極悪妻がゴルフに乗っていきやがった!!凸(▼д▼)ファックユー!!
そんなこんなでやっとこさ昨日練習に行ってきました。
150球位しか打っていないのですが、徐々に修正出来てきてちょこっと‥なんというか“開眼”とまでは言いませんが、なんか掴んだものがありました。
まだ確信的ではないのでこの場には書きませんが、次回の練習で今回見つけた課題を自分の物に出来るよう修正していきたいと思います。
2006/04/15
長い間サボっていました‥久しぶりの日記です。(^。^;)
3週間ぶりの練習ですが、案の定‥デンデン当たりましぇん‥。( i ◇ i )
まぁ、よくダフること‥。
とくにSWでのアプローチがおかしい。
弾道がいつもより高いのだ‥。
私のSWのロフトは58度ですが、いつもの球筋は普通の人より低めなのです。
アオリ打ちになっているのか‥?
そこでSWで低い弾道で打つように練習をする。
するとだんだん球筋と飛距離が揃いだしてきました。
しかし、まだタマにダフる‥。
その後、ひと通りアイアンを打ちましたが、納得いく状態にはならない‥。
でも、残りのボール数が少なくなってきたので、クラブをドライバーに持ち替えました。
そのドライバーですが‥何とか当たる‥というか思っていた以上に良い当たりをする。
しかし、ことごとくスライスをする‥。
久々の練習、「まあ、当たるだけでもヨシとするか‥」と思ってはいるのだが、あまりにもスライスしか出ないので気分はイライラ状態‥。
「だめだ‥もうや〜めた〜」とへこたれて帰ってきてしまいました。
やっぱ練習ぐらいは真面目に行かなければダメですね〜。
2006/03/25
久しぶりに日記を書きます。
先週、今年初の通算100日ぶりのラウンドをしてきました。
練習も1ヶ月以上行っておらず、さすがに出だしの3ホールは叩きましたが、その後何とか我慢が出来て後半のハーフは上出来の2オーバー!
「ん?‥俺って凄い!?」って‥感じでした。(^。^;)
で‥調子に乗って今週も行ってきました‥。
が‥しかし‥こんな悪夢のようなラウンドになろうとは‥。

題名‥名づけて『超バタバタのラウンド紀行奇行』
今日はホームコースでのラウンド。
ゴルフ場に行く途中、よく行く練習場に寄り道‥、軽く練習をしてからコースに向かいました。
ホームコースに着き、ロッカールームで着替え終わってゴルフシューズを履こうと思ったら‥ん?‥ん?ん?ん?‥‥靴が無い‥?
ゴルフシューズを持ってくるのを忘れた〜〜〜!!(〇o〇;)ガーン!!
でも練習用のシューズは常に車のトランクに積みっぱなしなので、また駐車場の車まで取りに戻って、それを履く事に‥。
そうこうするうちにスタートの時間が迫ってきたのですが同伴者の1人は来ているものの、あと2人が‥まだ来ていない!!~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
まだ来ていないうちの1人がもう一人を迎えに行って2人一緒に来るはずなのに‥。
迎えに行っている人の携帯電話に電話すると‥
「マンションの前まで迎えに行ったがいつまで経っても降りてこない‥。
電話をかけても出ないし、部屋もどこだか解らない‥。
管理人に聞こうとしたが、管理人も居ない‥。だから諦めて一人でそっちに向かっている途中‥。」との事‥。ヽ(゜ロ゜;)ノ エェーーーーッ!
急遽、一人をキャンセル‥。`s(・'・;)なんてこった...
スタート時間直前にやっと到着‥。
あわててキャディーバックをカートに積みこみアタフタしながら何とかスタート‥。
1番ホールPAR5、セカンドショットを打ち終わりアプローチの為にPSとSWを
キャディーバックから抜こうと‥‥あれ‥?
SWが無い〜〜〜〜〜!!!!\(◎o◎)/どっひゃー!
朝、寄った練習場に忘れてきた‥‥。( i ◇ i )
それからバンカーショットもバンカー越えのアプローチも全てPSでする羽目に‥。(;´д`)トホホ
もう‥精神的にズタボロになりながらもやっとハーフが終わり、慌てて朝に立ち寄った練習場に電話をする‥。
私「あの〜‥朝、そちらにSWを忘れていったはずなんですけど‥。」
練習場の人「ああ〜!19番打席の方ですね!預かってますよ〜。」
私「ほ‥ほんとうですか〜〜〜!!有り難うございます!」
練習場の人「じゃあ、帰りにでも寄ってくださ〜い。」
私「寄らせていただきますぅ〜〜〜♪」(T△T)ありがと〜ごぜ〜ますだ〜‥
という事で大事な大事な特注仕様のSWも無事な事が解り、後半のハーフも何とか終了‥。
帰りに練習場でSWを受け取りフラフラに疲れながら帰宅しました‥。
σ(;´Д`)=3 ハ〜‥
まいった‥まいった‥

ちなみにPSでアプローチの距離感を出すのには苦労しましたが、SWが無くてもスコアはいつもとあまり変りませんでした‥。
2006/02/09
一ヶ月ぶりの日記です。
別にサボっていたわけではないのですが、コレといって書くことが無かったので‥。(^。^;)
最近、少し暖かくなってきたので練習場にもチョクチョクと行っています。
しかし、12月、1月と殆んどクラブを触っていなかったので、調子が良い筈もなく‥。
ダフるは曲がるはで練習する気が失せていきます。
でも、今週だけで3回練習場に通ったので、そこそこ打てるようになってきました。
そうなるとラウンドしたくなってくるのですが、予定が全然ありません‥。(ToT)
は〜‥ゴルフいきて〜‥・・・・(ぼそっ)(-。− )
2006/01/09
少し?‥いや、かなり遅いけどあけましておめでとうございます。(^。^;)
今年もサイトともどもよろしくお願いいたします。m(._.)m

しかし寒いですね‥。
日本全国、大雪で困っている方も多いと思います。
特に北陸、東北方面の方は凄いらしいですね。
幸いにも私の住んでいる奈良県北部では雪が降って道路が薄っすらと白くなった‥というのが2回くらいあった程度で、寒いのは寒いですが雪で困るということはありません。
世界文化遺産の【法隆寺】や【東大寺】など古い建造物が残っているということからも、天変地異があまり無い平和な地域なのかもしれません。
しかし、少し山を登ってゴルフ場が沢山ある方面に行くと、やはり雪で真っ白だったりします。

一昨日も今年初ラウンドの予定だったのですが、家を出る前にゴルフ場に電話すると「雪は降ってません、大丈夫ですよ‥」と言っていたのでゴルフ場に向かいました。
でも、町を離れ山に入ると雪がチラホラ‥‥、そしてあっという間に一面真っ白に‥。
ゴルフ場まであと1キロというところで再度電話すると「申し訳ありませんがクローズです‥。」という返事‥。
「ココまで来たのに‥‥、あと30分ゆっくりと家を出ればよかった‥。」というはめに‥。(ToT)

年末のラウンド予定もボツになっちゃったし‥‥、もう1月くらいゴルフ行ってません‥。
近所にもクローズになっていないゴルフ場はあるのですが、そういう平野部のゴルフ場は、標高は低いが値段が高いんですね。
しかも混み混みでメンバーですらエントリーできないし‥。
温い日を選んでたまに練習場に行くのですが、それでもやっぱり寒いですし‥ラウンド予定もないとやる気が出ませんね‥。
あぁ〜〜〜あ〜〜、暖かいトコに行ってゴルフがしたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!o(><;)(;><)oジタバタ・・・・(ゴルフ中毒症の禁断症状が‥)
2002年 2003年 2004年
2005年 2006年 2007年

トップページに戻る












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送