あっちこっちのゴルフ場をラウンドした時に思った事、感じた事を無責任に書きました。(#^.^#)
トップページに戻る


阿騎野ゴルフ倶楽部
奈良県宇陀郡大字陀町栗野1035-1
ブルーティからのラウンドでしたので結構距離があり、苦になるほど狭くもなく、OBも少なめだが池やバンカーが巧みにセパレートされていて戦略性に飛んでいる面白いコースだと思います。
難易度も高く非常にいいコースです。
手入れも行き届いており綺麗で景観もよく私のお気に入りのコースです。
宇陀カントリークラブ
奈良県宇陀郡大宇陀町岩清水23
変化に富んだ丘陵コース。
バンカーが多く、池越えのショートやロングなどがあって、コースマネジメントが必要で面白いコースだと思います。
ただ、私が行ったのが冬場だったからなのか、コースを改造してから年数が経っていないからなのか解りませんが、芝が全体的に薄かったです。
フェアウエイにボールがあるのに、まるでディボット跡の目土の上のボールを打つような、打ち方をしなければいけない場面が何度かありました。
プレー後は滝の流れる露天温泉風呂でゆっくりと寛げます。
オークモントゴルフクラブ
奈良県 山辺郡山添村岩屋3316
広〜い。 そして長〜い。 池やバンカーが巧みにセパレートされていて戦略性に飛んでいます。
難易度も高く非常にいいコースです。
手入れも行き届いており綺麗で景観もよく私のお気に入りのコースです。
木津川カントリー倶楽部
奈良県 奈良市下狭川町1824
そんなに狭いというほどでもないのですが、両サイドOBのホールばかりです。
距離も結構あり攻め応えのあるコースです。
グリーンは少し重ためでしたが、フェアウェイの芝の状態は最高でした。
グランデージゴルフ倶楽部
奈良県 吉野郡吉野町色生810-1
綺麗で手入れも行き届いており戦略性の高い面白いコースです。
KOMAカントリークラブ
奈良県 添上郡月ヶ瀬村石打1456
2002年第70回日本プロゴルフ選手権大会開催の難易度の高いチャンピオンコース。
丘陵コースでフェアウェイは全体的にフラットに仕上がっているがグリーンは広く、各ホールがそれぞれ違った個性を持った造りになっていてプレーしていて飽きない。
今回は3コースの中で1番長い西コースが無く、南コースと東コースのラウンドでしたが「結構長いな‥‥」という印象を持った‥‥。
手入れも行き届いておりコース、グリーン、クラブハウス、どれをとっても、「さすが日本プロ開催コース」といった感じでした‥‥。
シプレカントリークラブ
奈良県五条市木ノ原町963番地
景観がよく、とても手入れが行き届いており戦略性の高い面白いコースです。
名門といわれるだけあって従業員の態度も良かったです。
特にグリーンは良い状態に仕上がっており、雨が降った翌日のラウンドだったのですがかなり速かったです。
難点はフェアウエイが狭いのと少しヤーデージが解りづらいです。
初めてのコースなのにセルフプレーにしてしまったので、残り距離やバンカーまでの距離など解らず苦戦しました。
ああ、あと‥ロッカーが変わった形をしていました。
J&Pカントリークラブ
奈良県山辺郡都祁村大字萩709
結構アップダウンがきつかったです。
私は、レギュラーティからのラウンドでしたので、距離が短すぎて少し不満が残りました。
PAR4のホールでワンオン出来るホールが、3〜4ホール有りました。(全部乗りませんでしたけど(;^_^A )
そのうちの1ホールは、グリーンオーバーしてしまいました。(突き抜けてOB、というのも有りました‥‥┓(´_`)┏バカ丸出し‥‥)
フルバックからだと結構面白いかも。
ジャパンクラシック
カントリー倶楽部

三重県 阿山郡阿山町槙山字下田17-1
トリッキーで戦略性に富んだ面白いコース。
狭いが距離が無いので方向性重視でいけばいいでしょう。
ほとんどのコースが200ydぐらいからタイトになっており、飛ばない人は問題ないが飛ぶ人は刻んだほうがいい場合も‥。
奈良カントリークラブ
五条コース

奈良県 五条市今井1141
長い‥とにかく長い。
長いのにさほど広くも無いので方向性と距離との両方が必要。
飛ばない人にはしんどいかも‥。
奈良白鳳カンツリークラブ
奈良県 山辺郡山添村字切幡字天津山
このゴルフ場はコースの感想より、私がラウンドした時のスケジュールを書かしてもらいます。
7時にコースに到着。
8時にスタートだったはずが待てど‥暮らせど‥‥(-_-)y-〜
8時50分にようやくスタート!
しかし‥‥!各ホールでカート2台待ち!
最高で7台待ち‥‥!!(-_-メ)y-〜
12時20分・・ハーフラウンドを3時間半かかってようやく昼食!
ここでも2時間半待ち‥‥!(-。-#)y-~~~
そして午後のハーフ‥‥!またもや最高でカート7台待ち!!(-"-#)
15番ホールを終わったぐらいで薄暗くなってきた‥‥!
17番ホール‥‥もう真っ暗‥‥!球が見えない‥‥!(▼、▼メ)
いつもこんな状態だからか、18番ホールだけナイター設備がある。
少し助かった気分‥‥。
6時30分‥‥ようやくラウンド終了‥‥!
お風呂に入り‥、7時20分‥チェックアウト!
以上で私の長━━━━━━━━━━━━━━━━い一日が終わりました。
私のゴルフ人生で12時間以上ゴルフ場に居たのは初めてです。
このゴルフ場は2回目ですが、前回も11時間半以上居ました。
万壽ゴルフクラブ
奈良県 山辺郡山添村大字切幡1424
全体に緩い起伏があり、池とバンカーの巧みな配置で戦略性も高く、落ち着いた雰囲気の丘陵コース。
アウトコースは緩い打ち下ろしでスタート‥‥。
距離の長いロングホール、景観のよい池越えのショートなど、飛距離と正確なショットの両方が必要。
インは大胆さと繊細さが同居するコース‥‥。
アウトに比べるとフラットだが、フェアウェイにアンジュレーションがあり、バンカーも効果的で冷静な頭脳的プレーが必要でしょう‥‥。
豪快な打ち下ろしのミドルや、美しい池絡みのメンタルなホールがあり、上級者にも手応え十分なコースだと思います‥‥。
アイ・ジィ・エーカントリークラブ
三重県 阿山郡伊賀町愛田口北谷2280
ブルーティからのラウンドでしたが、苦になるほど狭くもなく適度に戦略性のある面白いコースだと思います。
グリーン周りが難しいという印象を受けました。
(私のアプローチが下手なだけかもしれませんが…。(^-^;)
グリーンは比較的大きめですがとても硬くて速かったです。
私好みのコースです。
グランシエロゴルフ倶楽部
三重県 一志郡一志町其倉37-10
国道165号線沿いに在って狭い道路や曲がりくねった山道を走らずに国道からすぐにゴルフ場に入れます。
新しく出来たゴルフ場なのでクラブハウスやコースも綺麗で、カートにもコースナビゲーションが付いています。
コース自体は狭いですがOBが無く全て1ペナです。
短いホールがあると思えば長いホールもあり、レイアウトも結構戦略的で面白いコースだと思います。
ただ新しいコースだからなのか芝の薄い所がところどころに有って、そこにボールが止まってしまい難しいショットを強いられることがしばしばありました。
ザ・パークヒルゴルフ倶楽部
三重県 上野市大滝1258
レギュラーティからのラウンドなのですがドライバーがとても使いずらいコースでした。
というのも、ほとんどのホールがレギュラーティから230ヤード位から極端にタイトなっていたり、バンカーや池でセパレートされていたりで落とし場所がひじょうに狭いのです。
距離も長くないので途中から3番アイアン以下でラウンドしました。
コース自体はトリッキーで面白いコースです。
距離の出る方はバックティの方が楽しめると思います。
タートルエースゴルフ倶楽部
三重県亀山市山下町1055
いくつものウォーターハザードを 巧みに組み込んだ18ホールです。
アウトコースは、伸び伸びと打ち出していく事のできる開放感のある9ホールです。
ティショットの落とし場所やグリーン周りにいびつな形のバンカーでセパレートされているのが印象的でした。
インコースは池とOBが多くアウトコースより狭く感じました。
フラットで景観も良く戦略性の高い、良いコースだと思います。
津カントリー倶楽部
三重県 津市片田長谷町30
非常にトリッキーなコースです‥‥。
とにかくバンカーが多く、ティーショットの落ち所には必ずって言っていいほどバンカーが有ります。
グリーン周りも手前と奥に深いバンカーが‥‥。
同じ「ジャンボ尾崎」設計監修の富士スタジアムゴルフ倶楽部と雰囲気が似ていると思いましたが、トリッキーさは此方の方が数段イヤラシイです‥‥。
メトロポリタン倶楽部
三重県 一志郡嬉野町釜生田
非情にトリッキーなコースです。
砲台グリーン、えげつないぐらいの2段グりーン、浮島グリーン、大きい池やバンカー、などとても面白いコースです。
フルバック(ゴールドティー)からだと更に面白い。
ただ、よく混むのが難点。
ライオンズゴルフ倶楽部
三重県 亀山市両尾町字小屋ヶ畑603
「エルザコース」と「シンバコース」のラウンドでしたが、距離はどちらかというと短いほうでフェアウエイも少し狭いほうかな?‥と思います。
あと‥1番感じたのがドックレックのホールが多いと思いました。
ティーグラウンドからグリーンを見渡せるホールが殆んど無かったです。
私自身も「ドックレックのコーナーまで何ヤードで、突き抜けないためには何ヤード打たなければいけないのか?」、「自分のドライバーの距離だとどの方向に打たなければいけないのか?」など色々悩まされました。
このコースで初めてラウンドする場合はセルフだとティーショットの狙い場所が解かり辛いのでキャディー付きが良いと思います。
コムウッドゴルフクラブ
滋賀県 甲賀郡甲賀町大字大原上田111
トリッキーで綺麗なコースです。
一番印象に残っているのは、キャディーさんが良かった。
明るくて気がついて非常にやさしかった。
私のGOLFの調子は最悪でしたが、そのキャディーさんのおかげで気分よくラウンド出来ました。
○ザワさんだったっけ‥?元気にしてる〜?(^O^)/
大甲賀カントリークラブ 油日コース
滋賀県 甲賀市甲賀町油日901
グリーン周りに必ずバンカーがあるコースです。
隣のホールがセーフのホールもかなりあるのですが林に囲まれているので「OBになった方が良かった‥」なんてことになるかも‥‥。
コース自体は結構ゆったりと作ってあってフェアウェイも広々としており一見優しそうに見えるのですが、セカンド以降が正確に打てないとグリーンが難しいのでパットが大変になります。
グリーンの傾斜が錯覚を誘うようになっている所も多数あり難易度も高いと思います。
瀬田ゴルフコース
滋賀県 大津市瀬田橋本町12
北コースしかラウンドした事が無いのですが、広々としており距離もあり難易度も高く攻め応えのあるいいコースです。
富士スタジアムゴルフ倶楽部
南コース

滋賀県 甲賀郡甲賀町大字五反田574
レギュラーティからのラウンドでしたが、フェアウェイやラフにはアンジュレーションがあり池やバンカーが多く、巧みにセパレートされている戦略性のある面白いコースだと思います。
難易度も高く、芝も綺麗で手入れが行き届いている非常にいいコースです。
コースです。
かさぎゴルフ倶楽部
京都府 相楽郡笠置町笠置東山33
全体的にはフラットだが、フェアウェイが起伏に富んでいて戦略性の高い丘陵コース。
バンカーが多く、点在する大小の池、洋芝の鮮やかなフェアウェイなど景観も美しく、手入れが行き届いた非常にいいコースだと思います。
美加ノ原カンツリークラブ
京都府 相楽郡木津町鹿背山
クラブハウスハウスからの見た目より意外と平坦な丘陵地コース。
今回はみかさコースをラウンドしたが、OUTは結構距離も長く少し広めのコース。
INは距離はかなり短いが正確なショットが要求されるコース。
INは私の飛距離ではドライバーを使えそうなホールは2ホールしかない‥‥。
2番アイアンでティーショットを打ってもセカンドショットはウェッジという感じでした‥‥。
ニドムクラシックコース
イコロコース

北海道 苫小牧市植苗430
広大な樹海にひろがる美しい針葉樹林に囲まれた林間コース。
さすが9年連続日本プロゴルフマッチプレー選手権開催のコースだけあって、タフで戦略性も高く、クラブハウスも落ち着いていますし、とにかく美しく、雄大な素晴らしいコースです。
私の超お気に入り‥‥遠いけど「また来たい!」と思えた、最高のコースでした。
アーレックスゴルフ倶楽部
北海道 勇払郡早来町字北進246-1
自然の地形をできるだけ残した丘陵コース。
フェアウェイやラフには原地形をうかがわせるアンジュレーションがあり、木がふんだんに残って各ホールをセパレートしています。
バンカーやウォーターハザートは少ないが、マウンドや傾斜がバリエーション豊かで、錯覚を誘うトラップを巧みに仕掛けた戦略性の高いコースです。
クラブハウスも古典的で落ち着きがあり、いかにも北海道らしいコースだと感じました。
三井観光苫小牧ゴルフクラブ
北海道 苫小牧市植苗341
72ホールもあるゴルフ場で、デ、デカイ。
本土のゴルフ場しか行ったことが無かったため白樺林が目新しく、雄大なふいんきで感動しました。
ラウンド中、キタキツネの訪問を2回も受け、まじかで見てまたまた感動!
夏場なのに涼しくラウンド出来ました。
いや〜、北海道のゴルフ場はいいですね〜。
木曽御岳カントリークラブ
長野県木曽郡三岳村8222
高原リゾートコースで夏場に行くとサイコーです。
私の地元のゴルフ場より7〜8度気温が低いと思います。
さすがに直射日光を浴びると暑いですが、日陰やカートで走っている時は涼しく感じられました。
36ホールあり、コース自体はアップダウンがかなりきついです。
御岳コースはOBも多く戦略性の高い作りになっており、駒ケ岳コースは距離も短く真っ直ぐな作りになってます。
場所柄仕方ないですが、高速インターからかなり遠いです。
ホテルと一体になっているので泊まりで行くのがお勧めです。
GOLF CLUB ツインフィールズ
石川県 小松市里川町1
まず門をくぐった後ビックリしました。
両脇に噴水が在り真っ直ぐ伸びる道の向こうにはまるで東洋のお城のようなゴージャスなクラブハウス。
コースもよく整備されており広く綺麗で素晴らしい景観でした。
片山津ゴルフ倶楽部
片山津ゴルフ場

石川県 加賀市新保町ト1-1
宮崎フェニックス程の密集度ではないが松林にセパレートされているコースです。
難易度も高く攻め応えのあるコースで特にコース自体には問題はないのですが‥、あの音は何とか成らないもんですかね〜。
「あの音」と言うのは近くに自衛隊が在り、そこのジェット戦闘機が頭の上をものすごい音を立てて飛び交うのです。
旅客用のジャンボジェット機なんか比べもんに成らないほどのものすごい音です。
あれさえ無くなればね〜。
朝日ゴルフクラブ
白浜コース

和歌山県 西牟婁郡上富田町岩崎768
雄大な緑と地形を生かした広々としたコース‥‥。
リゾート地のゴルフ場ながら「狭くて短い」といったコースではなく、距離もそこそこあり醍醐味を味わえるゴルフ場である‥‥。
グリーンが高麗の混ざったベントグリーンらしくて芝目がきつく、ベントの速度がありながら高麗のように芝目で傾斜に逆らってキレる‥‥というプレイヤーを悩ましてくれるグリーンでした‥‥。
本間パブリツク
和歌山コース

和歌山県 日高郡印南町古井1145
広大な敷地にゆとりをもって作られていて、とても広々としたコースでした‥‥。
『コースは一級品、運営はパブリック制』という基本コンセプトのもとに作られているらしいが、まんざらでもなく非常にいいコースでした‥‥。
レギュラーティからのラウンドでしたので、距離が短く私には物足りませんでしたが、バック(6761ヤード)やチャンピオンティ(7,210ヤード)からだとさらに楽しめるコースだと思います‥‥。
さらにクラブハウスには「本間」のプロショップが有り、“ホンマFreak”の方にはタマらないかも‥‥。
Kochi黒潮カントリークラブ
高知県 安芸郡芸西村西分甲5207
第一印象は「きれいなコースだな」という感じ。
結構広々としていて気分よくプレイできる。
海の見えるホールの景観は最高でした。
瀬戸内海ゴルフ倶楽部
岡山県 笠岡市鋼管町19-2
私のお気に入りのコースです。
超フラットで、高低差は5ヤード?程ではないでしょうか。
フェアウェイ横のコブに登ると18ホールが見渡せるぐらい広々としていて、最高の景観です。
その分風が吹くともろ影響を受けますが‥。
リンクスタイプのコースでヤシの樹が点在していて日本のコースではない様な感じのするコースです。
フェニックスカントリークラブ
宮崎県 宮崎市大字塩路字浜山3083
言わずと知れた「ダンロップフェニックストーナメント」の舞台です。
ものすごく密集した松でセパレートされており、曲げると大変です。
高い玉は曲げた場合松林を超えて奥まで入ってしまうので、低い球で攻めたほうがいいと思います。
曲がっても松に当たりそんなに奥までは行かないし運良く跳ね返ってフェアウェイに戻ってくることも‥。
グリーン周りのちじれ芝(テフトン芝だっけ?)は手強い。
トーナメント前に行ったので伸ばしてあって、グリーンを外すと必ずズッポリと芝に埋まる。
(アフロパーマの頭にパチンコ球を入れた感じ)(爆)
まあ、噂どおり結構難しいコースでした。

どんどん書いていきますのでちょっと待ってね。(^o^)/

トップページに戻る
















SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO